メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

長閑な風景とフジバカマにとまっていたアサギマダラに出会えた♪ 

2022年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく気温も上がり良い天気でした。フジバカマが綺麗に咲く頃アサギマダラが飛んでくると情報番組でやっていた。

そのアサギマダラプロジェクトがあり小中学生が育てたフジバカマを色々な施設に植えアサギマダラを呼ぼうという企画でその植えた施設を開放してアサギマダラの舞う姿が見れるというの出掛けました。

ナビトモのお花が好きな素敵女性ブロガーさんも何回かチャレンジされて出会えたと書かれていました。ギャラリーでも仲良しの女性ブロガーさんが綺麗な画像を載せられています。

アサギマダラに会えるかなぁ‥。アサギマダラは旅をする蝶としても知られ、台湾や東南アジアなどから日本へやってきます。中には2500qもの長旅をして日本に飛来したものもいるようです。

施設内はフジバカマが一面に広がりかなり植えられています。アサギマダラを目的に写真を撮る人達がいました。余りに広い範囲で植えられているフジバカマで探すのが大変。

そこで2人の本格的なカメラを持ちカメラを構えているシニアの男性に声を掛けてみると‥小声で「そこにいるよ」とあっさり教えてくれた。

おぉいる!2人の立派なカメラを抱えている人は羽を開いたところを撮りたいらしくて気長にその時を待っているようでした。

沢山の一面に咲くフジバカマの花も見れたのと目的のアサギマダラに出会えるか分からないと思っていたのが見れたので感激した。

花と蝶の癒しの姿に幸せな気持ちになり自然の中にふれあい長閑な風景に癒されパワーをもらえる。明日も元気に頑張ろって‥。

アサギマダラに会えたこの幸運と喜びを良い様に捉えてきっと‥良い事がありそうな予感♪ 旅するアサギマダラこの先無事に飛び立つてね。

画像はフジバカマの花が一面に咲いているのですが何ヵ所か沢山に咲いていてほんの一部のブースです。
フジバカマに止まっているアカギマダラです。少し拡大してあります。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ