メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ミカン狩り 

2022年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

地域に、60歳以上の方が集うサロンが9個あります。
そのうちの一つのサロンで、「ミカン狩り」の計画をたて、参加者を募ってみたところ、30数人になってしまいました。

密になってもいけないので、15人前後で二班に分けることになりました。
参加人数が多いので、私にも付き添いで来て欲しいという要請がありましたので、第一回目の今日、朝の10時からミカン狩りに参加をしてきました。

ミカン狩りの入場料は800円で、3kgほどの持ち帰りは700円だということです。

でも、この三年間は、ほとんど活動が出来なかったので、予算が余っています。
地区から補助が出て、参加費300円、持ち帰りが400円と言うことです。

中に入って、食べるだけなら300円と言うことですが、昼食も食べてミカンも食べてとなると、そんなには食べられません。
私などは3個で十分でした。一個100円のミカンです(笑)

ところで…

帰りの時間(午後二時)の30分前に、
「持ち帰りの分を袋に詰めてください」と担当者。
渡された袋に、
「落ちないように、いっぱい詰めてください」とのことです。
くくらなくても、乗っかっていれば良いそうです。

多い人で、43個。ほとんどが37〜38個でした。
私はというと、20個ほどです。

別にミカンが好きなわけでも無いし、一人で食べるにも限度があります。
まぁ、少し妻と母にお供えすれば良いか…と思っていました。

すると…、
「ちょっとトラさん、少ないやないの。もっといれな(入れないとダメ)」と、3人の方が私の袋にミカンを入れてくれます。

結局、35〜6個になったようですが、帰りはバッグが重くって大変でした。

今朝は肌寒かったですが、昼頃にはそれなりに気温も上がり、風もない穏やかな天気でしたので、寒くなく良かったですが、第二弾は11月10日です。
私は寒いのはゴメンだったので、第一陣に参加することにしましたが、良かったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ