メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

宅配便 

2022年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

カレンダーの印刷製本を依頼していた会社から、「先ほど京都の亀岡工場から発送しましたので、11月3日には届くと思います」との連絡がありました。

3日は文化の日で休日なので、役所が開いているのかが心配になって、市の担当者に確認の電話をしました。

届け先が、本庁別館の福祉総務課なので確認すると
「3日は午前中で閉館になります。本庁宛だったら良かったのですが…」という事だったので、宅配業者に連絡をしようとしました。

ところが、連絡先は「0570」で始まるナビダイヤルです。20秒で10円かかります。
携帯の方は掛け放題なので、普通の通話なら問題ないのですが、ナビダイヤルは料金が発生しますし、20秒以内の10円で済みそうもありません。

仕方が無いので、せめて3分以内で終わるように、言いたいことを整理して、0570から始まるナビダイヤルに電話しました。

ところで…

要点を話して、荷物の転送先を伝えて、無事終了かと思っていましたが、
「お客様のお名前は何とおっしゃるのですか?」
「先ほど、○○ですと、言いましたが」
「はい。それはわかっているのですが、どんな漢字なのでしょうか?」

わからなかったら「ひらがな」でも良いですよ…と言いたかったのですが、
「こんな漢字です」と伝えると
「よくわかりません。もう少し詳しくお願いします」
ナビダイヤルだと思うと、私の口調もついつい早口になります

仕方が無いので、時間との勝負は諦めて、丁寧に伝えました。
すると、
「その漢字で○○と読むのですか?」
時間が無いので感想は良いです…と言いたかったのですが、
「ナビダイヤルなので、タイムイズマネーです。よろしくお願いします」

「スミマセン。もう一度確認お願いします」
「ナビダイヤルをやめて戴ければ、私もゆっくり説明しますが、住所と名前がわかっているので、漢字を書く必要は無いでしょ。では、お願いします」と早口で言って、電話を切りました。

すると…
しばらくして、先ほどの配送会社から電話がありました。
「まだ確認したいことがあるので…」というわけです。

向こうからかかってきた電話なので、気分を取り直してしっかり答え直しましたが、最初からややこしくなりそうだったら、かけ直すぐらいの配慮はすべきだと思います。

でも、相手の方からは、ケチでセコい奴だと思われているかもしれないですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日、着くはずです

トラ。さん

ももこさん、こんにちは

ナビダイヤルは気分悪いですね。
いつも難しい姓なので困ることが多いですが、仕事していた頃は、覚えて戴いてたすかっていました(笑)

2022/11/03 10:53:28

その通り!

ももこさん

05で始まる番号は嫌ですよね。
基本通話料が発生する電話は掛けなくなりましたが。

難しい、珍しい 姓なんでしょうね。

無事カレンダー無事配達されましたか?

2022/11/03 10:40:20

ナビダイヤルは…

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

顧客側が電話代を支払っているのだということを自覚して欲しいですね。
私は、休みの日に役所に持って行き、出直しをしていただくのが悪いと思ったので、電話したのですが…。

企業側も、ナビダイヤルはやめて欲しいですね

2022/11/02 20:02:14

ご苦労様でした

カサブランカさん

まるで昔の国際電話ですね。
内容より料金ばかりが気になる

2022/11/02 19:08:21

PR





上部へ