メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

伝統工芸施設で駿河竹千筋細工の小物入れ体験をしました♪ 

2022年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は曇り空そして午後からポッポッと雨が降ってきました。久しぶりの雨でした。

昨日は伝統工芸施設で色々な体験が出来るので私は駿河竹千筋細工を作る事にしました。
と言っても初めて作るのでお手本通りに作れるのか不安でしたが工房のスタッフさんが「やってみませんか‥1時間くらいで出来ますよ」と声掛けてくれました。

小物入れが可愛いかったので作る事に‥作りたいものは材料がキッドになっていて(職人さんの手で一つ一つ作られた竹枠や竹ひごをくみ上げていく)角度をつけて穴が開いている穴に1本ずつ向きを整えて「ひご差し」していきます。

この作業美しく曲げられたひごを自分の手で1本ずつ丁寧に組み上げていくのに集中力と上下の差し加減で形も変わるのでしっかりと入れ込みます。蓋つきの小物はひごの数も増えて神経を使いますが完成すると嬉しさが込み上げてどこに飾ろうか、何を入れようか考えるのも楽しいです。

こうして竹細工の小物入れが出来るんだと‥でもこれは作りやすく職人さんが細く割った竹ひごを高温の熱ゴテで曲げ上下にひごが上手く入るように穴あけをしてくれてあるのでそこの大変な部分は技術が必要な職人さんの手作業。

私はその後のひごを繋げる一番おいしい作業になる。でも作ったという実感があり楽しかった。初めてだったので手軽に出来る物を選んだが‥今度体験する時は少し高度な感じのものを作りたくなった。

何を入れてみょうか‥♪ 小物入れは今の時期だったら柚子を入れてみたりしても良いかな。蓋つきの小物入れは飴を入れてみょうか‥。
それか‥大事に飾っておこうかなぁ♪

なかなか出来ない体験と秘伝の技を匠から手ほどきしてもらい角の取れた竹ひごの強くてやさしいつくりに触れられた。

他にも色々な伝統工芸を体験出来るので色々とやってみたくなった。予約も入れないで作れるのも魅力だった。充実した時間を過ごせた一日だった。

画像は体験した蓋つき小物入れのキッドで竹ひごを上下に合わせて差し込みます。そして完成した作品です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ