メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お寺のもみじまつりとお寺カフェのランチ♪ 

2022年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は一日雨が降り庭仕事が出来ないので家仕事をしたりしました。

先日お寺の紅葉まつりに出掛けて来ました。もみじがとても赤く色づき光りがあたり青空がくっきりしていたので眩しく感じました。

駐車場から本堂に行く階段に行くまでに約10分結構歩きます。歩いた先には待ち構えているのは心臓破りの階段が待ち構えています。

259段ある御影石の階段でかなり大変‥なかなか近づかない。中腹を過ぎたあたりでついに本堂が見えてくるが‥一気に駆け上がるがまだ辿りつかない。そこに見えているのに‥。

息をきらしながら登っていくと本堂にようやく辿り着きました。なかなか良い運動になりました。

石段を登り切ったところで一気に解放される雄大な眺めに疲れも和らぎます。

参拝を済ませて御朱印をもらうのもかなり混んでいるので列に並びます。和傘アートも一緒にやっているので写真を撮るにも準備待ちです。

本堂から階段下の眺めを見ると紅葉された木々がとても綺麗でした。

同じ寺内にはお寺カフェ(ごりやくカフェ)があるのでランチを食べる事にしました。予約済みだったのでスムーズに頂けました。

ここのカフェは広い庭を見ながら食べられて料理が一つ一つ丁寧に作られていて盛り付けも上品で美味しいので好きなカフェです。夫のメインは味噌デミグラスソースのハンバーグ、私は魚フライにしました。

美しい紅葉と美味しいランチで満足な一日でしたが次の日は長い階段を登り降りしたのか筋肉痛になりました。運動不足です。
でもまだそれでも‥階段上がれたので良かったです。
私よりご高齢の方が上がっている姿には励みになりました。

画像はお寺の紅葉です。とても綺麗で青空で眩しく感じました。お寺カフェのランチです。やはり食いしん坊の私は楽しみの一つです笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ