メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

神社の花手水と和傘飾りが素敵な一角と表情筋が動いていない‥。 

2022年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなくあたたかい一日でした。神社の紅葉を見に出掛けました。

晴れているのと紅葉まつりを開催して限定厄除け栗だんごが昨日から売られているので大変混雑していました。駐車場も満車になったりで神社のインスタで栗団子に9時45分で962人の列が出ていると更新していた。

今回は栗だんごが目的ではないので‥とにかく駐車場に車を入れたい。紅葉と神社には色々と写真スポットがあるのと神社カフェのランチが目的。

先ずは参拝の前に手水舎で身と心を清めにいくと花手水(はなちょうず)で花が浮かんでいました。最近神社では花手水が増えてきているみたいです。

秋の彩りの花が浮かび水屋の上には花が描かれた和傘が飾られて素敵な一角です。色々な演出をして楽しませてくれます。

コロナ感染予防の為か柄杓は置いて無かったので直接竹筒から出てくる水で清めました。コロナ禍から柄杓を使えなくなり花を浮かべて楽しんでもらおうというところからきているようです。

季節の花が浮かび生花アートみたいで本当に目でも楽しめて心癒されます。「花手水」って花が付くだけで花好きの私は嬉しい演出だと思う。暫く水の流れと浮かぶ花を見ながら‥ほっこり♪

夜にはライトアップして花手水がキラキラと水が光り花が綺麗に見えるようです。またそれも幻想的で素敵だろうなぁ。

余談ですが‥花手水の場所が素敵だったので夫に花手水と私を写真撮ってもらったが‥夫が「最近目が小さくなったんじゃないの?」と‥マスクで写す事が多くなりマスクが目立ち思い切り目を開けていないと確かに写りが悪い。

マスクが無い時にはなるべく写りが良い様に笑顔を作っていたが今はマスクの下は笑っていない事に気がつく。目は正直だ‥笑っていない。表情筋がサボっていた。

今は顔しか見えないので少しでも表情筋を動かしていないとマスクがとれた時に表情が無くなりそう。マスクした写真を見て‥つくづくそう思った。
明日から鏡を見て笑顔の練習しょう♪笑

混んでいたが‥紅葉や色々と写真スポットがあり、とても良い時間が過ごす事が出来た。(紅葉の様子は後日載せます。)

画像は花手水に彩り秋の花が浮かび和傘が良い感じに飾られていて素敵スポットでした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ