メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

劇場版「鬼滅の刃」 

2022年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:アニメーション

映画ファンの皆さん、おはようございます!

ワールドカップの準々決勝でクロアチアにブラジルが
PK戦(2−4)の末に負けました。

優勝候補のブラジルが負けるとは…、
勝負の世界は、やってみないと判らないですね。

今日の映画紹介は、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。
フジテレビ系で2022年12月10日(土)19:00〜放送。
★全編完全ノーカット!

何故かTVでアニメ『鬼滅の刃』を観ていたので、
映画館へ足を運びました。
2020年10月に観たときの感想文です。

原作は「週刊少年ジャンプ」で連載され、
単行本1〜22巻の累計発行部数が1億部を突破した作品。
吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)の作品。

キャッチフレーズは、
”その刃で、悪夢を断ち切れ!”。

今迄のストーリーはTVで放送されていたので、
観られた人はおおいでしょうね。

簡単にあらすじを書くと、主人公の
竈門炭治郎(かまど・たんじろう)は、
鬼に家族を殺され、唯一生き残った妹の
禰豆子(ねずこ)は鬼になってしまった。

まだ人間の心が残っている禰豆子を人間に戻すため、
炭治郎は厳しい修行に耐え抜き鬼殺隊に入隊。

そんな中、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を
恨む鬼の珠世(たまよ)から鬼を人間に戻す手がかりを得る。

我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)、
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)と出会い、
共に競い、闘いながら相棒となっていく。

そんな中、蜘蛛の鬼との戦闘で負傷。
胡蝶しのぶの屋敷で療養しながら、
「全集中・常中」を会得した炭治郎。

炭治郎、善逸、伊之助の3人が新たな任務に出発し、
無限列車という列車に乗り込む。

ここからが本作の始まり!
無限列車では、短期間で40人も行方不明となっており、
数名の鬼殺隊士も消息不明に。

十二鬼月の鬼が関与していると睨んだ鬼殺隊は、
炎柱の煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)を
無限列車へと送り込む。

列車では、魘夢(下弦の壱)(えんむ・かげんのいち)の
血鬼術によって、煉獄や炭治郎たちは全員眠らされる。

魘夢の狙いは眠っている間に精神の核を破壊して
廃人にして鬼殺隊士を殺すことだった…。

まぁ、何だかんだと言わずに、観ていると
もと漫画少年だった私は抵抗なく、引き込まれました。

多分、炭治郎が何か行動を起こすときに、
闘う相手、又自分の精神状態、環境、倒す手段とかを
分析して、説明するところが、大人でも、
荒唐無稽ではあるけど、納得?出来るからでしょう。

監督は外崎春雄。

P.S
本作の放送前に、
『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の
第一話が、地方局で放映されます。
こちらも、お孫さんとご覧下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ