メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

ワクチン接種 

2022年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

健康維持のためと思っても、もう余り無理はしたくない。とは思いつつ出来るだけ続けるつもりでいる生活習慣がある。早起きとなるべく午前中に主な仕事を片付けることだ。そして陽の高い内に散歩して1万歩を稼いでしまいたい。夜は9時頃には寝てしまいたい等がある。しかし、今でも少しはいろんな付き合いもあるし、社会人として欠かせない用事もあるから、毎日判で押したようにはいかなくて当たり前。でも重要視するのはやはり睡眠時間かも知れぬ。一般には6時間半は必要とされているようなので、なるべくそうしたいと思ってはいるが、横になってる時間が同じでも、質の良い睡眠とそうでない睡眠があるのは誰も経験することだろう。実は今週月曜日午後3時にコロナワクチン5回目の接種を受けた。一種の副反応だと思うが、接種された左肩が痛くて腕が思うように動かない。寝ていても寝返りの度に痛いので、一昨夜あたりまでは何となく睡眠が浅かったように思う。昨夜は大分軽くなったが、それでも完全ではない。それは兎も角、政府の新型コロナ分科会の尾身会長が5回目接種したにも関わらずコロナウイルスに感染したとのこと。昨日は親しい友人もこの秋感染したとも聞いた。ウイルスは何者であっても容赦なさそうなので油断は出来ない。と言ってはみても特段の用心が何かは分からない。あまり深く考えても詮無いことだが、このワクチンなる代物も不思議なものだ。何故筋肉注射なのだろう?身体の細胞に万遍無く行き渡らせるなら血液に運ばせる方が手っ取り早く行きそうにも思ってしまう。TV等でメッセンジャーなにやらがタンパクに取り付く図解を見た記憶もあるし、全身に行き渡るには1週間から1ヶ月ともよく聞く。あのほんのチョッピリの液体が行き渡るのと言われるのは身体の全細胞?とすれば数十兆個?考え始めるとこちらの馬鹿さ加減が分かるだけ。馬鹿は大人しく接種を受けてじっとしてなさいか。面白くないが未だ暫くはできるだけ人と会話せずに過ごすしかなさそうだ。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ