メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

にゅうめん 

2022年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

半田手延べそうめんを戴きました。(写真)

皆さんは、半田そうめんってご存じでしょうか?
何度か、私のブログでも紹介したことがありますので、覚えている方もおられると思いますが…。(解説参照)

半田手延べそうめんは、徳島県の北部の名産で、徳島出身の元職の先輩が時々送ってくれます。

今回は、喪中欠礼のはがきを出したことで、数人の方から、お線香や海苔の詰め合わせ、お花、半田そうめん等のお供えが届きました。

冠婚葬祭の本を読むと、
「相手にお悔やみの気持ちを早く伝えるという面では、喪中はがきが届いたら、品物にメッセージを添えて、喪中見舞いを贈ることがおすすめです」と書かれていました。

トラ家にも、友人たちから喪中欠礼のはがきは数枚届いていますが、喪中見舞いなど送った事がありません。失礼なトラです。

こういうことをきっちりされている方は、いろんな面でゆとりがある方なのでしょうね。

ところで…

半田そうめんで、「にゅうめん」を作って見ました。
夏には喉ごしが良い、冷たいそうめんが美味しいですね。その時は細いそうめんを使いますが、寒くなってきたので、暖かいにゅうめんには、太めの半田そうめんがあいそうです。

この二、三日、特に冷え込むので、おろし生姜を入れ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、卵でとじて、熱々のにゅうめんにしました。

昨夜から、干しシイタケを水で戻して出汁を作りましたが、肉厚で美味しく戴きました。
予想以上に美味しかったです。(写真)


【解説】
半田そうめんは、一般的なそうめんとは違い、「太い麺」が特徴です。
麺の太さで区分する日本農林規格(JAS)では、半田手延べそうめんは「ひやむぎ」に分類されますが、半田手延べそうめんの場合、江戸時代より続く伝統と麺文化の地域性が認められ、特別に「そうめん」と表記できることとなっています。
半田そうめんは、太さと風味、コシの強さに定評があります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気分によって…

トラ。さん

ももこさん、こんばんは

にゅうめんって、暖まって美味しいですね、
私は、夏は冷たく冷やした細めのそうめんが、のどごしが良いのでよく食べます。
でも、にゅうめんは煮込んでもふにゅふにゅにならない半田そうめんをよく使います。
でも、いつもたくさん戴くことがありますので、気分によって食べ分けています。

2022/12/15 22:13:41

煮麺or入麺

トラ。さん

夏の葉さん、こんばんは

にゅうめんって、東日本ではあまり聞かないのですね。
情報、ありがとうございます。

子どもの頃から当たり前に作って食べていましたので、全国で知られているのかなと思っていました。
夏に大量に買ったそうめんが余ると、寒くなればにゅうめんにして食べる事があります。

2022/12/15 22:09:17

半田そうめん

ももこさん

半田そうめんでにゅうめん、美味しそうですね。
数年前、半田そうめんが気に入って、細い小豆島そうめんはそっちのけで食べていました。
太さとのどごしが何とも言えず。

しかし、今は両方交互くらいに使います。
どちらも美味でした。

2022/12/15 22:02:09

New麺?

夏の葉さん

トラさん、こんばんわ。
東北生まれで関東育ちの私は、福岡に来て初めてにゅうめんを知りました。

お友達が、にゅうめんがどうのこうの、と話すの聞いて、
New麺? どんな麺? と思った笑い話のような思い出があります。

我が家は麺を茹でるのは夫の役目、冬場になるとよく作って食べます。

2022/12/15 21:08:20

奈良県の郷土料理

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

奈良県の三輪そうめんを使って作られたのが最初だそうなので、関西周辺だけなんでしょうか?
細いそうめんだと、煮込むと歯ごたえがなくなるので、半田そうめんを使いました。
熱々で、うどんよりも食べやすいので、私は寒いときにはよく作ります

2022/12/15 19:31:08

「にゅうめん」は…

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

そうめんを温かいダシで煮た料理を「にゅうめん」とよんでいます。
三輪そうめんで知られる奈良県の三輪山麓発祥の郷土料理だと言われています。

あんかけうどんのうどんの代わりに、そうめんを使った物です。

2022/12/15 19:26:52

にゅう麺

カサブランカさん

祖母が作るのを子供の頃食べた思い出があります。
母は作りませんでしたね、関東では食べないのかしら?

トロっとして暖かく野菜も食べましたね。
あのトロミは片栗粉でしたか。

私はずっと出し汁に乾麵を直接入れてトロっとすると思っていました。

2022/12/15 18:06:20

半田そうめん

喜美さん

貴方の言うのは うどんでしょう 素麺は黒い帯に入つています その帯がスーパーのは 赤帯です素麺は最高は黒く回りが金でです素麺ですから
細いです 私は一人ですから頂き物でじゅうぶん足ります

2022/12/15 17:35:52

PR







上部へ