メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

岩合光昭の世界ネコ歩き 

2022年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドキュメンタリー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
『岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、
           水と大地のネコ家族』。 
BSプレミアムで2022年12月25日(日)12:00〜放送。

動物写真家の岩合光昭氏が、世界各地のネコを
紹介するドキュメンタリー番組放送の
「岩合光昭の世界ネコ歩き」を BS プレミアムで
観ている方は多いでしょうね。

本作はそれの2本目の劇場版。

キャッチフレーズは、
”ネコたちと、また旅をしょう”。

最初に登場するのはミャンマーのインレー湖。
湖上の高床式家屋で暮らす、ネコの家族と
ヒトの家族が暮らし。

次は南国から一転して北国の北海道の牧場に。
ウシやイヌと暮らすたくさんのネコたちがいます。
力を合わせ協同保育をする母ネコたち、
さまざまな成長を見せる個性豊かな子ネコたち。

岩合光昭氏のネコに対する基本的姿勢は
「ネコは人間とともに世界に広まった。
だからその土地のネコはその土地の人間に似る!」という、
ヒトとネコを同一の視点で見ているから、
見ている方も優しい目線になるのでしょうね。

特に目の高さをネコに合わせ、
ネコの動きや声、周囲の音なども大切にしながら
1年を通してネコたちのあるががままの姿を
撮影されているので、まるで自分がネコになったようです。

監督・撮影・語りは岩合光昭。
ナレーションは中村倫也

製作年は2020年(平成2年)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は猫になりたい?

yinanさん

おはようございます!

「岩合光昭の世界ネコ歩き」を観ていると、
猫は犬と違って、個性が強いようです。

映画の中でも、自由に気ままに、風の吹かれるままに、
自分の関心があることに興味を持ち、
素直に生きているように思えます。

しがらみに縛られて生きている人間からすると、
羨ましいです。

2022/12/28 09:45:04

世界ネコ歩き♪

星あかりさん

BSプレミアムの、世界ねこ歩きはほぼ毎回見てます。
他に、曜日が違うけど世界街歩きという番組も見てます。

ふだん地上波はほとんど見ないけど、BS番組には気に入ったのがあります。
地上波も騒がしいバラエティーばかりでなく、静かでじっくり見れる番組が、もっとあってもいいのにと思います。

2022/12/26 16:54:45

PR





上部へ