メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

マイナンバー保険証 

2023年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

2021年10月から医療機関で使えるようになったマイナーカード保険証を1年以上経過したので使ってみました。

近くのクリニックは・・・・そんなものは使えません!
急性期病院(中規模病院)は、受付で・・・
保険証ではなくマイナーカードが使えますか?
と質問
はい、あちらに機械がありますので、どうぞ!
探すのにウロウロ・・・
受付窓口が4か所あるが、受付カウンターの脇にリーダーが1台ありました。
操作を始めたら、違う受付嬢が2名ほど見に来た!

カードを入れて(正確には置いて)顔認証か暗唱番号を入力を選択し、暗証番号入力をしたら・・・

厚生省の利用説明では、これで終了のはずが・・・・

実は・・・・・・・
よく覚えてないが2〜3つほど質問があった・・・
診療記録を保存しますか?
高額医療制度を利用しますか?  など

覗き込んでいた受付嬢に聞いてみると・・・・
よく判りません!・・・と答えた!

そうです、説明は聞いたがよく判ってない様でした。
私もお試しなので、事前準備で調べてきたが、情報が十分でなかったようですね!

ところで、どの程度使っていますか?と質問したら
今年4月から設置したけど、・・・・初めてです!

次に薬局で 使ってみたら・・・
読み込み用機種が病院と違っていて、暗証番号のみを入れるものでした。
操作を始めたら・・・やっぱり受付の人が覗き込んで・・・
暗証番号を入れても入れなくても・・・OKと言われました!

どうなってるの!

保険証として登録した方は、3割を超えたそうですが、実際に使っている方はほとんどいないようです。

2024年4月には紙の保険証を廃止すると言ってますが、大丈夫でしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ