メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

きまぐれ・・・

社会的フレイル… 

2023年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

春3月、風もなく日差しが心地よくて平和を感じるけど・・
平日の公園では年金組の散歩にワンコが付き添っていたり、中には老夫婦が不思議と仲良く歩かれていたり、とぼとぼ歩く爺さんを労わっている婆さんは仕方なしに付き添っているようにも見える。私には友人も家族もいないので、ひとり公園の椅子でラジオを聞いている。…この薄汚れた爺さんは浮浪者にも見えるでしょう。

私も記憶力が衰えて、眼が悪くなり、耳が遠くなり、嗅覚の衰えを花粉症だと言ったり、最後に口がわるくなっても気づかないし…。月日がたてば住所も名前も書けなくなるのでしょう。
フレイル予防は今だって教わり、商いでのお客様を相手にもっぱらお話を楽しむ事かと・・。元気な頃はこんな余生がくるとは思ってもいなかった。まぁ・認知症寸前でひとりの孤独を悔やんでしまう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ