メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ようやく会えた御衣黄桜‥黄緑色からピンク色へ‥♪ 

2023年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空から少し雨がポツポツ降ったりの天気でした。毎年ソメイヨシノが満開過ぎたら御衣黄桜(ギョイコウザクラ)の咲き始めます。

なかなか御衣黄桜(ギョイコウザクラ)を見るタイミングが合わなかったりでようやく叶いました。やっと会えたね。

ピンクの華やかなサクラと違い、一見地味で目立たないがグリーンの花弁に薄っすらとピンクが混りなんともいえない上品な雰囲気を漂わせるサクラです。

花びらの淡い黄緑が、貴族がまとう着物の色に似ていることから名前が付いたと言われています。

開花したばかりの花は淡い黄緑色で、徐々に花びらの中心がピンク色に変化するのが特徴です。神秘的な花です。

陽が当たる所はだいぶピンク色に変化しだしていました。風に揺れて長閑にひっそりと咲いています。なかなか御衣黄桜(ギョイコウザクラ)を見られないので会えて嬉しい。

ゆったりと時が流れ久しぶりの花めぐり気持ち良い。来年も会えると嬉しいなぁ。これから色々な花を見に出掛けます。

朝ドラで時々植物が写しだされます。オオセキソウ(つゆ草)オオバコが出てきました。小さな頃によく見かけたのですが最近では残念な事に見れなくなりました。少しずつ出てくる植物をドラマで探してみる楽しみも出来ました。

画像は御衣黄桜(ギョイコウザクラ)です。少しずつピンク色に変化してきています。なんとかタイミングよく見れる事が出来ました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ