メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

山のハイキングコースで「クマガイソウ」発見‥ミステリアスな不思議な花♪ 

2023年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出て天気が良く気持ちが良い。地方新聞に「クマガイソウ」の記事が載っていたので出掛けてみました。先日山の中にあるガーデニング雑貨屋さんのまだ先にある山奥にある場所。

昨日の雨でまだしっとりと濡れた山の中は時間が止まったかのように静か新緑は美しく輝いていた。山のハイキングコースになっている山道を歩く。

やはり山に入っていくと少し気温が下がるのか風もあり寒く感じた。スプリングコートを着て来て良かった。

サラッと登れると思ったら結構大変な場所まで行く。運動不足なのかなかなかしんどいコースを歩く。何とかたどり着く先を見るともぅ別世界が広がった。

クマガイソウはくしゃっとふわっとした大きな花で唇のような形をした花の一部が袋状に膨らんだおもしろい形をしていた。

どれも同じ方向を向きお行儀よく並んでいるとミステリアスに感じ不思議な花。

クマガイソウは絶滅危惧種にも指定されている貴重な植物らしく保護活動している方々が柵を付けたりして見守っているそうです。とても貴重な風景が見れた。
山の中には自然の花で癒され空気も澄み切っていてマイナスイオンがいっぱい。

帰りは下っていくがハイキングコースとはいえかなりの山道で息切れしてしまう。下る方が膝にくる感じがある。やはり運動不足かな‥。

ここ何年かコロナ禍で花めぐりも出来なかったのでこれからは色々な花のある風景を見に行きたいと思う。

画像は「クマガイソウ」の群れ不思議な世界に入り込んだみたいにミステリアスな感じです。形はくしゃっと唇みたいで面白い。誰も居なくなると一斉におしゃべりでもすると大変そう笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ