トラのミステリな日常

海の見えるホテル

2023年05月14日 ナビトモブログ記事

神戸ハーバーランドの景色を眺めながら、ホテルでゆったりと過ごしたくて選んだ「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」です。

全70室がテラス付きオーシャンビューのゆったりとした客室で、
「スモールラグジュアリーホテルならではの贅の極みと質の高いサービスが、最上のステイを叶えてくれるラグジュアリーホテル」(ホテルのHPより)という事なので、宿泊当日を楽しみにしていました。

当日は神戸の南京町からベイエリアをぶらり歩きをしようと、ホテルの駐車場に12時に入りました。

駐車場は12時から入庫可能という事なので、車と荷物をホテル置いて、15時過ぎに帰ってくる予定です。(一昨日のブログ参照)

12時少し過ぎにホテルの玄関に着きましたが、ドアーマンもベルボーイもいません。
仕方がないので、自分で荷物を持ってホテルに入っていき、荷物を渡しました。
スタップの人が「15時にお待ちしています」と言うだけで、荷物の預りチケットのようなものもありません。

暑い日でした。市内を散策し、神戸港遊覧を終え、15時過ぎにホテルに戻ってきました。
チェックインを済ませましたが、ウエルカムドリンクも無く、丁寧さを感じない紋切型の受付案内に、神戸の高級ホテルとは、到底思えないようなお粗末さでした。

ところで…

とはいえ、お風呂とお風呂からの景色は最高でしたし(写真)、食事(夕食・朝食とも)は美味しく頂きました。

夕食は、ホテル内のフレンチレストラン「ル・クール神戸」で頂きました。
メインディッシュに国産牛フィレ肉を使用したプランで、お魚とお肉のWメインでした。
しかも、デザートはワゴンサービスで、
「お好きな物をいくらでもお取りしますので…」と言われました。
心の中では、「ではすべての物を少しずつ…」と言いたかったのですが、5種類ほどにしておきました(笑)

朝食は、部屋食のみで、ルームサービスでした。(写真)
メニューは事前に選んでオーダーしておき、指定した時間に部屋に運ばれてきました。

キャスター付きのテーブルをセッティングされ、ハーバーランドを眺めながらいただきました。

卵料理は、ポーチドエッグをチョイス。サラダがたくさんあってうれしいかったです。

パンは、「ル・パン神戸北野」のオリジナルブレッドです。なんと7種類のパンが届きました。
食べきれない時のために、持ち帰り用の袋も付いています。
一つひとつはサイズが小ぶりなので、全部食べられると思ったのですが、3つくらいでお腹いっぱいになってしまい、結局残りはお持ち帰りしました(笑)

という事で、女性の一人旅か二人旅なら、優雅なホテルステイを満喫できると思いますが、男性の一人旅にはあまりオススメできないですね。