メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

散髪 

2023年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近は、半年に一度の割合で、散髪屋さんに行っていますが、昨日、久しぶりに散髪してきました。
髪が長くなってきて、首筋がうっとうしくなってきたからです。

5年前に、35年間ほど、3ヶ月に一度、行っていた散髪屋さんが、店主の高齢が理由でお店を閉じられて後、約1年ほどは散髪しないまま「散髪難民」になっていました(笑)

髪が長いのもいいなあと自分では思っていましたが
「後ろの毛をゴムでくくっておきや…」とからかわれていましたので、周辺の人たちは私の長い髪の毛がうっとうしいなと思っていたのでしょう。

結局、5年ほど前から駅前の散髪屋さんに行こうと決め、半年に一度は顔を出しています。

でもいつも満員で、待合はうるさいぐらいに賑わっています。
ご近所の知り合いの方が集まっているので、ほとんどサロンのようです。

耳が聞こえにくい方もおられるので、声が大きくなるようですが、私はその輪に入るのが苦手です。

ところで…

散髪に行こうと思ったら、何気にお店の前を通り混み具合をチェックします。
待っているお客さんがいれば、その日はスルーです。

でも、半年ほど前に、店の前を通るとお客さんが誰もいなかったので慌てて入っていきました。
店員さんがヒマそうにしているので
「いつもは満員なのに、今日はヒマそうですね。私は有り難かったです」と言うと、
「平日はシニア割引があるので、ご近所の方で混み合っているのですが、土日はこんな感じですよ」
300円の割引があるので、平日は混み合っているのだと判明しました。

そして今回、300円引きのシニア割りがある平日に行こうか、空いている土日に行こうか散々迷いました。

結局、平日に行って、混雑する待合室で2時間ほど待つよりも、割引の無い日曜日に行く方が時間の節約にもなるし、私のストレスも軽減されます。

という事で、昨日、半年ぶりの散髪をしてきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

独りよがりも文に感謝です

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは

独りよがりの勝手気ままな文章に、うれしいコメントを頂きまして、ありがとうございます・

タイトルを「300円の葛藤…」にすれば良かったですね(^.^)クスクス

2023/05/16 17:45:50

読むドラマ

柊 子さん

目に浮かびます、読むドラマみたい!
「散髪難民」(^.^)クスクス
「髪が長いのもいいなあと思っていましたが」のところ最高!
でも「ゴムでくくっておきや」クスクス(^.^)クスクス

シニア割300円の葛藤「土日に行こうか散々迷って」
クスクス(^.^)

楽しかったです。

2023/05/16 15:13:13

PR







上部へ