メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

平均は当てにならない 

2023年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、経済ニュースを見ていると、60歳代の「金融資産」という話をされていました。

60歳代の方の金融資産の平均は、2427万円だそうです。

テレビの解説では、「平均」は一部の大きな数字に引っ張られる傾向があるため、より実態に近い中央値を参考にという事でした。

60歳代の貯蓄平均は2427万円ですが、中央値は810万円と1600万円ほども下がります。

なぜこれほど平均と中央値に差が出るのかというのは、3000万円以上保有する人が2割いる一方で、貯蓄ゼロの人も約2割いると言うことです(図を参照)

かつて「一億総中流」(大多数の日本人が、自分は中流階級に属すると考えていること)と言われた時代もありましたが、今では、貧困層が増えている反面、資産5億円以上の超富裕層も増えており、経済格差がますます大きくなっているようですね。

私の場合は、少しの年金とお小遣い程度の株の配当金で細々と暮らしているという現状です。

ところで…

11時過ぎに、元気アップ体操から帰ってくると
「日経平均が3万円を回復」と言うニュースがテレビ速報で流れてきました。

日経平均が3万円を回復したと言うことを、ニュース速報で流すほど、「日経平均3万円UP」って日本の経済では重要な出来事なんでしょうね。

「私の株も少しは上がっているかな?」と、パソコンの株ボードを開けてみると、一つだけ少し上がっていただけで、その他は値下がりしていました。

いくつかの大型株の上昇が、日経平均を引き上げているようです。

いずれにせよ、「○○平均」というのは当てにならない物だと言うことがよくわかりました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ