メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

飛鳥U乗船記(その1) 

2023年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

=飛鳥U乗船前=

(前日まで)
12月の「にっぽん丸」乗船を決めた後、安価な部屋でクルーズ船の体験をしようと思い、「飛鳥U」で、7〜8月で神戸発着便があるのかを、旅行会社に問い合わせて見ました。

すぐに、パンフレットが送られてきましたが、神戸発着は2件しか有りません。横浜発着に比べて、神戸発着は少ないですね。

・7/12〜 7/14 A-trip クルーズ 〜フランス気分〜
・7/14〜7/17 日南花火クルーズ

問い合わせをした時点では、すでに今回の募集が始まっていたので、スイートルームはキャンセル待ちだそうです。

「日南花火クルーズ」は、スイートルーム以外でも、残りはわずかだと言うメモが入っていました。

今回の目的は、船上で花火を見るのじゃなく、クルーズ船での様子や船酔い体験なので、7/12の「A-trip クルーズ」が、今回の目的にバッチリでしたので、これに決定し、すぐに予約を入れました。

ところで…

(当日)
7/12発の飛鳥Uの乗船時間は、15時という事です。
1時間前から、スーツケース等の大きな荷物は預けられるという事なので、14時までに神戸港に着くように計画していました。

12時前に家を出れば大丈夫だ…と思っていましたが、JRでアクシデントがあると困るので、1時間の余裕を見て11時発の予定でした。

ところが、9時頃に鉄道の運行情報を見ると
「JR神戸線は、現在不通。代替え運行を行っている」とのニュースです
出発前に,アクシデント勃発ですが、JR神戸線以外は、平常通りという事でした。

予定では、大阪駅まで出て、そのまま新快速か快速に乗り換えて三宮まで行くつもりでしたが、
「まず大阪駅まで出て、その時点でJR神戸線が不通だったら、阪神電車か阪急電車に乗ろう」と思って、10時半頃に家を出ました。

大阪駅に出ると、JR神戸線は遅れているけど運行は始まっていると言うことなので、そのまま快速に乗りました。

「これで間に合いそうだな」と思いながら、車窓を見ていると、突然の豪雨です。

風雨が強くなってきたら、波が高くなってきて、船の揺れも大きくなりそうな予感がします。

でも、三宮についた頃には雨もやんでいたので、荷物をコインロッカーに入れて、時間が有るのでコーヒーブレイクです。

乗船前に、「JR神戸線が不通」というニュースが飛び込んできたので、気分的にもぐったりしてしまったので、旅行気分を高めるために、しっかり昼食を取ることにしました。

昼食をし、その後、神戸港へ移動し、停泊している飛鳥Uが見えてくると気分も高まってきました。(写真)

                …つづく



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ