メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

飛鳥U乗船記(その5) 

2023年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

〈日の出を見に…〉

二日目(7/23)は、朝4時半頃に目が覚めました。
最近はいつもこのぐらいの時間に目が覚めます。

いつもなら、トイレに行って、二度寝をすることもありますが、この日は飛鳥Uの一番高い所へ行き、「日の出」を見ようと思っていました。

テレビの航海図の画面を見ると、飛鳥Uは、室戸岬沖を西に進んでいるようです。
「日の出は船尾の方だな」と確認し、一番高い12デッキ(12階)の船尾へ急ぎました。

船尾に着くと、見渡す限り、360度が海です。
左前方を見ると、かすかに灯台らしき灯りが見えます。室戸岬灯台です。

少し雲がかかっていましたが、しばらくすると朝日が顔を出しました(写真)

船尾にいるのは私だけでしたが、船尾で船が通った波の後を見に行くためにだけ、何度もこの場所に行きましたが、朝日が昇る瞬間は、より見応えがありました。

広い大海原の真っ只中で、日の出を眺められるって、ホントにクルーズの醍醐味ですね

船は土佐湾に向かって進んでいるので、船首の方に行き、朝日を背に受けながら
「桂浜の坂本龍馬像が見えるかな…」と目をこらしていましたが、当たり前ですが何も見えませんでした(笑)

ところで…

その後、6時になったので、大浴場に行き、またまた一人で露天風呂に浸かりながらボケッと海を眺めていました。
乗船している皆さんには、朝風呂に入る習慣ってないのでしょうか?

7時から朝食なので、5デッキ(5階)のレストランに向かいました。
メニューは、普通の和定食(写真)でしたが、食材はなかなか良い物を使っているようです。
すばやく食べ終えて、11デッキ(11階)へ行き、珈琲を飲みに行きました。

ブッフェ会場には、乗客はほとんどいません。みなさんは、レストランで朝食なのでしょう。
ブッフェの内容を見て回ると、今朝の定食にあった物がズラリと並んでいます。

それ以外にも、洋食などもいろいろあるので、
「明日の朝食は、レストランへ行かずに、ブッフェで食べても同じだな」と感じましたが、乗客がたくさん入っているクルーズだったら、二カ所に分かれるのかもしれません。

一応、レストランで朝食は食べていますので、いろいろある料理やケーキ類には手を出さずに、牛乳とスイカだけ食べて、珈琲にしました。

その後、船内新聞を読むと、体操やゲームなどがいろいろと書かれていますが、ずべてスルーして、私は少し休憩をしてから、今日は天気も良いし、プールに入ることにしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ