メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

飛鳥U乗船記(その6) 

2023年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

〈イルカを見た…〉

二日目は、土佐湾に沿って飛鳥Uがゆっくり進んでいきました。

ほとんどの方は、輪投げや社交ダンス、ヨガ教室等々、どこかに集まって運動やゲーム、講座に参加しているようですが、私はそういうのは苦手です。

気温も高いし天気も良いので、誰もいないプールで泳ぐことにしました。(写真)
プールの水は、土佐湾でくみ上げた海水だそうです。海水の掛け流しと言うことですね(笑)

綺麗な水だし、海の温度が高いのかそんなに冷たくありません。海水なので、少し身体が浮くような錯覚がします。

私がプールに入っていると、しばらくして小学校低学年らしい子どもたちが3人ほど入って来て、浮き輪で遊んでいます。

変なおっさんが邪魔をするのもなんなので、私は温水のジャグジーに入って、冷えた身体を温めていると
「ただいま足摺岬の近くを航行しています」と、船長さんの放送がありました。

「足摺岬が見えるかな…」と、遠くの方を眺めて居ると、隣にいた人が
「あっ、何かはねている、イルカかな…」と言うので、真下を見ると波しぶきが跳ねており、波間に確かにイルカが見え隠れしています。
「わぁ、イルカやイルカや…」と思わず叫んでしまいました。(写真が撮れなかったのが残念です)

ところで…

プールを出て、またまた大浴場へ行きましたが、おじさんが一人いただけで、大浴場はいつ行ってもガラガラです。

何度も書きますが、皆さんは、船上のプログラムが書かれた艦内新聞を見て、あっちこっちに顔を出しているようですが、私は何もしないでのんびりしているのが一番です。

この日のレストランの昼食メニューは、にぎり寿司でしたが、ブッフェのフルーツとビーフハンバーガーにすることにしました。(写真)

今回のクルーズでは、どこへ行っても、ピアノやアコーディオン、バンド演奏でシャンソンが流れており、アフタヌーンティの時間には、ロイヤルミルクティー頂きながら、シャンソン歌手の歌を聞いて、ぼんやりと過ごしていました。

今夜のディナー時の服装はインフォーマルです。
インフォーマルやフォーマルの時は、料理も一段と豪華になるという話なので、
「昨日よりも豪華になるって、どんなのだろうか…」と、お昼を食べ過ぎたり間食をしないようにして、ディナーを楽しみたいと思って、食べ物をセーブしていました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ