メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

発酵トマトケチャップとトマト麹を使った料理とスパイス中毒って何?‥。 

2023年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空かと思ったら急に雨が強く降ってくるの繰り返しの不安定な天気でした。
台風7号がお盆頃に来そうで義父の四十九日が丁度お盆の終わり頃にあるので心配です。

最近2週間に1回はお味噌屋さんに色々な種類の麹調味料を購入に行っています。麹にハマっています。
トマト麹と発酵トマトケチャップ昨日は野菜たっぷりミートソースを作りましたが今回は簡単に作れるむき海老フリッターとしめじとインゲンのケチャップ炒めにふんわり卵焼きを乗せたものを作ってみました。

市販のケチャップを使うともっと濃い赤い色が出てしまうがトマト麹と発酵トマトケチャップはトマトのフレッシュさを感じ変な甘さがなく優しい味がしました。

私が発酵料理や麹にハマったのは以前にテレビを見て若い夫婦が出て結婚前に彼はジャンク食品やインスタント系レトルトカレーばかり食べていたら味覚障害になりその彼の味覚障害を治すと結婚後に彼女は徹底的に食生活を変えるようにして発酵料理や麹調味料の勉強して料理を出していたら2年後には味覚障害が完治したという話でした。若い奥さんの努力と発酵料理の力に驚きでした。

コロナ禍前に発酵料理教室に参加した時にその講師の先生が肌の美しさといつも元気ではつらつしている姿を見てやはり体に良いのではと感じました。

自分で作った麹は余りまろやかさを感じず、以前にお米屋さんで購入した麹調味料も悪くは無かったけど今回のお味噌屋さんの麹調味料は何故こんなに違うのかと思うくらいに違い出会えた麹でした。

昨日化粧品屋さんのコロナ後遺症の息子さん東京での生活をしていた時にインスタント系のものばかり食べていて普通の食事は食べられない状態になっていたらしく、コロナ後遺症入院の病院でジャンク系のスパイス中毒になっていて改善指導をされたと言っていた。

スパイス中毒って何?インスタント系の香辛料は食べて美味しい為にあらゆるスパイスを使用して匂いも独特で麻薬みたいに抜け出せなくなり偶に食べるくらいなら良いけど毎日インスタント系は心身共壊れると説明があったらしい。

全て発酵料理とはいかないけどバランス良く余り意識し過ぎても続かないので少しずつ楽しみながら取り入れていけると良いと感じました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ