メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

冷蔵庫に放置してあったごぼうで「ごぼうポタージュスープ」と「きんぴらごぼう」‥♪ 

2023年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日はこのところ急に強い雨が降ったりの不安定な天気でしたが日差しが出て暑い一日でした。

明日から盆休みに入りこれから台風7号の動きが気になります。折角帰省される人や旅行を計画している家庭も多いでしょうから‥何もこの盆休みに台風接近困りますね。

県内に住む娘夫婦は盆以外にいつでも会えるので我が家は特別に予定はないのですが‥16日が義父の四十九日があるのでギリギリ台風が通過するかどうかなので不安です。

冷蔵庫を開けてみたら、ごぼうが袋のまま放置してあったので「ごぼうのポタージュスープ」を作ることにしました。明日は夫が祝日出勤なのでお弁当なので次いでに「きんぴらごぼう」を作る事にしました。同時進行です。

ごぼうと玉ねぎを炒めて水を入れて具が柔らかくなりまで煮ます。塩麹を入れて鶏ガラスープで調整してから豆乳を入れてミキサーに掛けます。なめらかになったら出来上がり♪

お昼の気ままな一人ランチに間に合ったので、ごぼうポタージュスープ、ブルーベリーベーグル、じゃがいもとキャベツチーズのカリカリ焼き、サラダ、モロヘイヤの胡麻和えです。ごぼうポタージュには玄米フレークをかけました。

千切りじゃがいもとたっぷりキャベツ、コーン、竹輪、ピザ用チーズに塩麹少々、片栗粉大さじ3で小麦粉が入っていないので軽いです。お好み焼きソースかけても美味しいのですがからし麹をつけて食べます。

土曜日から夫が盆休みに入るので暫く気ままな一人ランチは出来なくなるのでゆっくりと楽しみました♪

画像はごぼうポタージュスープを作っています。玉ねぎとごぼうをグツグツ煮ています。横のコンロではきんぴらごぼうを作っています。
気ままな一人ランチ出来上がりのスープとベーグル、じゃがいもとキャベツチーズのカリカリ焼きのセットです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ