メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

祝日の朝弁当作り‥表情変えず「弁当ありがとう」笑‥♪ 

2023年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は祝日の山の日です。我が家では夫は会社の勤務日数が決まっていて調整日が海の日と山の日は出勤日になっています。

お昼の社食は一部会社負担で食堂で食べるのですが祝日の時は社食の質が落ちるらしいのでお弁当を作って欲しいと言うので弁当作りをしました。

前日にきんぴらごぼうとエビフライは揚げるだけにしておきました。

いつもより早く起きて先ずは朝食の支度です。キッチンでバタバタ動いていたら夫が起きてきます。多分私が弁当作りをしているから悪いと思ったのか直ぐに降りてきてまだ朝食の準備が出来ていないので余計に焦ります。通常通りに起きてくれば良いのにと‥(^^;
心の中でつぶやきます。

卵焼き、ウィンナー炒め、豚肉の生姜焼き、インゲンの胡麻和え、エビフライを揚げる順番でやり出来上がったのをバッドに置いていきます。

頑張っておかずを作り過ぎたので卵焼きが入らなくなったのでご飯の上に卵焼き、椎茸の佃煮、塩昆布に彩り生姜をのせました。

作っている間に何度か夫が覗きにきます。気になるのか‥弁当の日は楽しみにしているのか笑
祝日出勤だから‥まぁご苦労さんです。弁当袋に保冷剤を入れて梨のデザート付きです。

次いでに自分用の置き弁当も残ったおかずに詰めました。私は豚肉の生姜焼きは食べられないので変わりにデザートにどら焼きのいちごクリーム入り。

玄関のところで余り表情変えずに「弁当ありがとう」と言って出掛けた。本当はお弁当嬉しいだろうに‥笑
もっと柔らかい顔したら‥と思う妻がいます。笑

私は味噌汁付きでのランチです。農家さんの無人販売で珍しいダビデの星というオクラの種類が売っていたので味噌汁に入れてみました。粘りがあり体に良さそうでした。

画像は曲げわっぱの二段が夫弁当で黒い器は私の置き弁当です。お昼に味噌汁付きで食べました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ