メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

何日振りかでテレビを見てビックリ 

2023年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

https://www.youtube.com/watch?v=MjB-QyeIe8E
13日に行いました「飛行機工場の少女たち」朗読会の、YouTubeのお知らせが又貼れるようになりましたので、重ねてお知らせしておきます。若い方の目に触れたらいいなあと願いながら。後半で私が長々と戦中戦後の暮らし振りを語っております。
13歳に飛行機を作らせる、戦争とはそんなもの。彼女たちの動員先は、飛行機の機体を作る工場だったので、爆撃は無かった。だからこの程度で済んだけれど、アメリカは飛行機のエンジンを作る工場をちゃんと知っていて、そちらには空爆をしました。エンジンを作れなければ、機体があっても使えませんからね。 昭和飛行機には爆弾をおとさないで、中島飛行機などを集中攻撃しました。なんでそれぞれの工場の製品が分かっていたのでしょうか? スパイがいたの?人工衛星から空撮できる時代ではなかったのに???
さて何日もテレビつけなかった。今朝つけたら、台風災害でビックリです。ハワイの火事も。災害に遭っていらっしゃる方々、これ以上酷くなりませんように。
こちらの空は明るいのですが。

息子も厄介な風邪ひきとのこと。私も又微熱と軽い頭痛。
今日は微熱があったのにいろんな用事が湧いて出て、頭の中がぐちゃぐちゃ。夕飯をネットスーパーに頼んだのに牛乳を頼み忘れ、買いに行く時間も無くなりました。軽い頭痛も鬱陶しいし、頭の整理がつかないのが困りもの。
それでもなんとか18日放送分は発するFMに送りました。
18日の分挨拶・・・・・・・・・4分
敗戦の日に想うこと・・7分36秒
狂った日々(再送)・・・12分0 5秒




間に合ってホッとしました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ