メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

どのお店のが美味しいのか‥栗蒸し羊羹食べ比べ‥♪ 

2023年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しもあり風もなく穏やかな一日でした。8月26日に種で植えたパンジーのミルクセーキがゆるく成長して1ヶ月後に植えたものもそれなりにちょろちょろと成長していました。

今年は栗関係のものを沢山食べました。(食べる話しばかりで‥笑)観光くり園に行ったり栗ご飯を炊いたり、マロンパフェ、栗蒸し羊羹を買いに行ったりしました。特に栗蒸し羊羹に関しては‥何度か食卓にちょこんと入れたりしています。

去年は人気店の栗蒸し羊羹の和菓子屋は予約を入れるには半日以上電話を掛け続けてようやく購入出来た事もあり今年はそんな時間を掛けるのもと思い‥いくつかある和菓子屋さんの美味しい栗蒸し羊羹を探そうと思いました。

栗蒸し羊羹が美味しいというか‥その町が栗が美味しい地区なのでこの時期になると和菓子屋さん他の物を作らず栗蒸し羊羹で勝負するみたいで‥力を入れています。

その地の施設内には「栗蒸し羊羹食べ比べ」というフレーズで各店舗に行かなくても栗蒸し羊羹の名店のが購入出来るので施設に出掛けました。

いくつか栗蒸し羊羹が並んでいるのを見ているとお隣のシニア女性が「こっちの栗蒸し羊羹の方が上にだけでなく横にもぎっしり栗が入っているわよ」と声を掛けてくれました。

お店の人にもどれが美味しいかを聞いても「好みだし私達も迷ってしまうよ」と。確かにお店の人は限定して話せないでしょうね。

横で夫が「折角食べ比べだから買えば‥賞味期限も長いのもあるから‥」と‥その一言で4本購入決めました。笑 少しずつ食べていきます。

食卓は栗ご飯、鯖の味噌煮、竹輪しめじコーンブロッコリー炒め、煮豆、なます、卵焼き、栗ご飯のところにある黒いのは椎茸の佃煮です。デザートは栗蒸し羊羹、味噌汁です。パンプキンツリーをちょこんと飾ってみました。

画像は食べ比べの栗蒸し羊羹です。色々な和菓子屋さんのがあります。どれだけ‥栗蒸し羊羹好きなんだよーと思いますよね笑(^^;
食卓は栗ご飯、鯖の味噌煮の秋いっぱいのワンプレートです。しっかり‥栗蒸し羊羹が入っています。

今日も‥食いしん坊ブログでした。笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ