メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

秋植えの花を地植えすると綺麗な卵焼きは‥? 

2023年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は気温も昨日より2°くらい上がり風もなく穏やかな一日でした。

この週末はマルシェや竹あかりに出掛けたりしていたので洗濯物もシーツを洗ったり、タキイのタネの花苗が届いていたのを放置していたので植えたりしました。

トロリウス チェダーとサクシサ&サクシセラの花です。いつもは鉢に植えるのですが庭に地植えにしてみました。無事に花咲いてくれると嬉しいです。

昨日は多肉植物マルシェに出掛けて来ました。我が家には多肉植物はテラス席に少し置いてありそんなに多肉は詳しくないのですが‥去年初めて多肉植物マルシェに行った時に回りは多肉マニアの人達が良い多肉を求めて早くから並び品定めをして購入していました。

マルシェにはガーデニング雑貨屋や鉢なども安く出ているので私は多肉よりガーデニング雑貨専門なのでそのコーナーは空いているので助かります。

それでもと多肉植物を見ていると会話が聞こえ「〇〇さんですよね。インスタ見ています。フォローしています。千葉からですかお会いできて感激です」とどうやら多肉マニア同士の情報交換をしていました。

多肉植物業者さんも千葉、茨城、神奈川からも来ているらしく皆さんオープンと同時にひたすら多肉植物が並ぶブースへと行っていた。

私もお目当てのガーデニング雑貨が購入出来たので良かったです。

多肉植物マルシェの様子を写真に載せたいのですが‥多肉は花と違い地味でそれよりかなりの人混みで写真撮るにも大変でした。

まだまだ多肉植物は目利きが出来ないので安い金額の多肉植物を購入しました。

今年初めて秋刀魚を買いました。少し痩せぽっちですが一時期より安くなっていました。

他のおかずをワンプレートに入れてから‥秋刀魚を焼く事を忘れていたので何だかバランス悪い配置になってしまいました笑  

食卓は栗ご飯の冷凍がまだあったので栗ご飯、煮物、秋刀魚焼き、冷凍エビ餃子、生酢、卵焼き、味噌汁、デザートは大福です。

最近卵焼きを作りが上手に出来なくなりました。今回も少し焦げてしまったりふんわりと出来上がらなかったです。

美容院に行った時に経営者の彼女が「最近母が自然食にハマり白い砂糖を使わずきび砂糖などで卵焼きを作るんだけど‥卵焼きの色が少し茶色ぽくって昔のあの綺麗な卵焼きはどこに?と思っているんです」と言っていた。

我が家も白砂糖を使わずきび砂糖で同じ。確かに色がイマイチ‥笑 でもきび砂糖は健康にも良いから‥多少色や形が悪くても家で食べるから‥良いか(^^;

画像は花苗が届いたので手前のトロリウス チェダーは鉢に植えてサクシサ&サクシセラの花は庭に地植えをしました。
食卓は秋刀魚に栗ご飯、煮物、えび餃子、卵焼きのワンプレートです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ