メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

カブのももティーのポタージュスープと朝ドラブギウギ「ラッパと娘」パワフルで元気もらいます♪ 

2023年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から曇り空で何とかワンコ達の散歩には雨が降らずに連れて行けました。でも直ぐに雨が降り気温も下がり寒く感じました。

先日JA野菜販売所に「フルーティーなカブ ももティー」が売っていたので購入しました。品種はもものすけというカブらしいのです。

「ももティー」は肥料にお茶を使用して育てられたカブ(もものすけ)でフルーティーで手で皮が剥けるのがウリのようです。

名前も珍しく今回は早い時間に行ったので購入出来たのですが午後には売り切れてしまうらしい。

サラダやマリネにしたりしても美味しいみたいですが沢山は食べきれないのでこのももティーのカブを使いポタージュスープを作りました。

カブは中は紅芯大根のように赤いのかと思ったら中は白かったです。玉ねぎとカブをオリーブオイルで炒めてカブが柔らかくなるまで煮て塩コショウ、鶏がらスープで味を整えて冷めたらブレンダーでなめらかにして豆乳を入れてスープ出来上がり♪

ピンク色のスープになりました。カブのスープは胃にも優しくとろりとして温まるのでほっこりです。

食卓はきのこが美味しい時期なのできのこピラフ、昨日の残りの煮卵、煮物、卵焼き、コーン、唐揚げ、カブのももティーポタージュスープ、デザートは白玉団子に餡子です。飾りにあるのは紅芯大根です。紅芯大根は中が赤く彩りが綺麗です。やはり珍しい野菜を見つけるとワクワクします。

朝ドラのブギウギ主人公のスズちゃん役の趣里さんの「ラッパと娘」のパワフルの歌声と振り付けが素敵で1回だけ高く足あげるシーンがあったけどやはりバレエ経験者だけありかなり高く上がっていました。

トランペット奏者役の陰山泰さんの演奏も素晴らしくドラマなのに‥ステージを見ている気分になりワクワクして朝から元気もらいました。

画像は販売所にあったカブのももティー(もものすけ)です。珍しいフルーティーな名前に惹かれて購入。食卓に早速ももティーのポタージュスープを作りました。ほっこりしました♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ