メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

昼下りの決斗 

2023年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
『昼下りの決斗/Ride the High Country』。
BSプレミアムで2023年11月24日(金)13:00〜放送。

★ジョエル・マクリー、ランドルフ・スコット、
 西部劇の大スターが共演、
 男たちの友情と裏切りを描く傑作。

舞台はゴールドラッシュで栄えるカリフォルニア。

スティーブ・ジャッド(ジョエル・マクリー)は、
かつて名保安官として鳴らした男だったが、
今では人々からも忘れられ過去の人に。

ところが、シエラ山中のコース・ゴールドに金が
発見され再び彼が脚光を浴びることになった。

コース・ゴールドの人たちが、掘り当てた金を
預け入れるために銀行の出張を熱望したため、
その重任にふさわしい人として正義の男ジャッドが
選ばれたのだ。

黄金を預かっての金塊輸送はあらゆる危険が
予想されるため、彼は協力者2人を雇うことにした。

彼が選んだのはかつて、
USマーシャルとして、有名なガンマンの、
ジル・ウェストラム(ランドルフ・スコット)と、
ウェストラムの推薦になる
ヘック・ロングツリー(ロナルド・スター)。

だがジャットが信用しているウェストラムは、
莫大な黄金がめあてだった。

山への途中、3人はある小さな牧場で
そこの娘エルサ(マリエッド・ハートレイ)に出会う。

彼女は山に住むハモンド5人兄弟の1人の
ビリージ(ェームズ・ドルーリー)に熱をあげ、
3人が山へ行くのを知ると家を飛び出し同行する。

サム・ペキンパー監督の西部劇は、彼独特の
西部劇感があるのか、他の監督の作品とちょっと違うと
感じるのは、私の気のせい?

1960年代の彼の作品には本作を含めて、
「荒野のガンマン(1961年)」、
「ダンディー少佐(1965年)」、
「ワイルドバンチ(1969年)」がありますが、
いい作品ばかりですね。

ランドルフ・スコットは本作が最後の作品で、
以後俳優を引退。私が西部劇を観て覚えた俳優が、
彼とゲイリー・クーパーでした。

製作年は1962年(昭和37年)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ