メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

渋柿じゃ 鐘も鳴らぬし 寺もなし 

2023年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


アメリカのメル友さんから、庭に生っている1000個の柿をみんなで採った、というブログが届いた。感謝祭に合わせて、10人の家族が集まり、100箱近いケーキを作ったり、大いに楽しんだらしい。我が家にはカキはないが、今日散歩で歩いていたら、沢山の柿が実っている木があった。ざっと数えて300個というところだろうか。1000個ならこの3倍の木があるということかぁ。 思わず悔しさ紛れに一句。渋柿じゃ 鐘も鳴らぬし 寺もなし本当は近くに古刹長栄寺があるんだけど。閻魔様で有名なお寺だ。歩いているとカキの木は意外と多い、というか、昔はもっとあったんだろうなと思った。今は手間をかけて干し柿にしたりもしないようだし、栗の木もあったが、収穫していないようにも見えた。税金対策なのかもしれない。 散歩帰りにスーパーに寄って、買い物をしたが、月曜日なので、日曜日に売れ残ったものが、20%引きで売られていた。食品ロス減少に協力して少し買ってきたが、本当のところ、少しでも安い方が有難い。最近は、ワゴンセールだけでなく、値札で値引きをしているものも少なくない。賞味期限が当日までの物が多いが、夕飯用なら十分すぎることだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ