メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

高齢者を自覚 

2023年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この頃身近で風邪やインフルエンザに罹ったという話題をよく耳にする。
なんて言ったっては高齢者なんだから、特に罹らないようにする予防が大事だと実感する。
やっぱり予防注射を打った方が良いかもしれない。
日曜日、地域の卓球の試合があった。試合中ボールを取りに行って傷んでいる腰をかばったので、右足をひねってしまった。痛〜〜い 
日頃筋肉が硬いから、しばらく回復にも時間がかかり、これで足の筋力はもっと低下してしまうだろう。
普段でも歩いている時に歩幅が狭くなり、他の人にどんどん抜かれていっているので「体力の低下」を自覚する。
体力とは『筋力』と『心肺持久力』、そして『筋肉の柔軟性』。
若い頃は、そんなことはなかったのに・・・。高齢者をさらに自覚した瞬間だった。
自然の現象ではあるものの、体に楽をさせる生活習慣が高齢化でどんどん進んでいるのである。
歩くのが億劫になってしまわないように努力したい。
先日、友人と話していて、「『運』がよくなるようにと『ん』がつくものを昔からゲン担ぎで食べていたよね」ということが話題になった。
大根、蓮根、人参、銀杏、寒天、キンカン、檸檬、饂飩(うどん)・・・。そしてカボチャ(=南瓜=なんきん)。
「これは『ん』が2つ入るから積極的に食べようよ」と話が弾んだ。
正しい運動と食事、そして休息のバランスが取れた生活をして、負の循環に陥らないようにしたい。
今日は静かにしていたけれど、早めに本来あるべき状態まで回復し、せめて今までの体力を維持しなければ・・・。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ