メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

公園をみて 

2023年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



散歩していると、いわゆる児童公園と言われる小規模な公園がずいぶんあります。
ところがどこも遊具が少なくなっています。
ゆりかご型ブランコやシーソー・回転ジャングルジムなどは見かけませんね?
その原因は、その頃に、この遊具で事故が幾つか起き、死亡事故まで発生してしまったので「危ないから」という理由からのようです。
公園の遊具がこぞって設置されたのは今から30年以上前。
それの老朽化に直面していて、行政はお金をかけてまで危ない遊具を入れ替えるのは意味がないと判断しているようです。
今の世の中は危ないから、かわいそうだからと子供からあらゆるリスクを遠ざけますが、リスクも危険も知らないまま育った人間はどうなるのか心配です。
人の痛みもわからない子供が増え、遊びに出かける事もなく友達と集まってゲーム三昧。
「なにをしたら危ないのか」「どうしたら痛い目に遭うのか」「相手はどれだけ痛いか」それは身をもって体験しなければ絶対にわかりません。
シーソー遊びをした小さい頃の記憶がよみがえります。
単純なのにシーソーで立ち位置を知る事のきっかけもあり楽しかったです。
大人のせち辛い社会を生きていく場合の、立ち位置や支点の在処を探る知恵や、シーソーゲームに耐える術を教えてくれていたのかも知れないとも思います。
今の公園を眺めながらちょっと寂しさを感じました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ