メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

今日の庭の葉牡丹と気分が乗れない日だったが‥♪ 

2024年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は風も強く気温も下がり寒い一日でした。今日の庭の様子を見に行くと2年前に地植えにした葉牡丹がとても元気に咲いています。

見るごとに大きくなっています。花の色がフチのところだけが鮮やかなピンク紫でそこの一角が他に花が咲いていないので目に惹きます。冬の花の強さを感じまだ楽しませてくれそうです。

今日は何となく気分が乗れないそんな日でした。そんな時‥考え事は良い方向に向かっていかないだろうから‥自分の機嫌が良くなるようにとお茶をいれてゆっくり窓から庭を眺めたり、寒いけど一度部屋の空気を入れ替えたりする。

やはり‥自分のご機嫌は自分で治さないと‥。人間だからそんな時もあるしねと受け止めてみる。そして普段口にしないチョコを一口食べてみた。

うーん糖が足りなかった‥♪笑 「チョコ効果」なのか‥。甘い‥美味しい‥少し気分がのってきた。

チョコレートは心の健康に良いとされる理由の一つは、その成分に含まれる「セロトニン」気分を調整する働きを持つ抗うつ成分で、不足すると気分が落ち込みやすくなるそうです。

「セロトニン」不足だった‥?のかチョコレートがストレス緩和やリラックス効果をもたらすらしい。チョコで少し気分転換出来たかな‥。笑

画像は2年前に地植えにした葉牡丹が元気に咲いています。
そして久しぶりに1人の気ままなランチです。椿シリーズの器で少し楽しみました。2食丼にサラダ、味噌汁です。椿キャンドルも置いてみました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ