メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 

2024年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

NHK-BSで、13時からの映画放送が、
大相撲放送中は休業なので残念です。
NHKも1ch減らされたから、仕方がないですね。

今日の映画紹介は、
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム/
 SHERLOCK HOLMES:A GAME OF SHADOWS』。
BSテレ東2024年1月15日(月) 19時00分〜放送。

★ついに最大のライバル出現!!次々と襲い掛かる危機!
 ロバート・ダウニー・Jr.&ジュード・ロウの史上最強コンビ、
 宿命のライバルとの対決の行方は?
2012年3月に観た時の感想文です。

原作はご存知、アーサー・コナン・ドイル。
前作「シャーロック・ホームズ」から1年後の物語で、
「最後の事件」を、下敷きにしていますが、
原作とは違いアクションを、前面に押し出してサスペンス、
謎解き、そして友情と娯楽性をてんこ盛りにした映画に。

ロンドンの各地で連続爆破事件が発生し、
人々を恐怖に陥れていた。

シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は、
アイリーン・アドラー(レイチェル・マクアダムス)と
接触し、彼女が怪しい男達に尾行されていることを告げる。

4人の男達に取り囲まれたホームズだが、
闘いを事前に、頭の中でシミュレーションし実行する、
いわゆる『ホームズ・ビジョン』によって、
あっさりと男達を倒す。

ヨーロッパで連続爆破事件発生。
ホームズは、皇太子が殺害されたと推理。

ホームズの前に立ちはだかるのは、
常にホームズたちの一歩先を行く、
モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)。

事件の捜査を進めるホームズは、鍵を握るジプシーの
占い師シムズ(ノオミ・ラパス)に出会う。

ホームズ、ワトソン、シムの3人は
イギリス、フランス、ドイツ、そしてスイスへと
次々に大陸を横断して捜査を進める。

次第に危険度を増してゆく。 その黒幕こそが、
ジェームズ・モリアーティ教授。

知能・腕力ともにホームズと
全く互角の“もう一人の天才”なのだ!

コンビの二人も頭脳だけでなく身体を使って大活躍。
ワトソン(ジュード・ロウ)が結婚して、
ホームズと相棒を解消するつもりが
事件を通じて絆を深めるところが面白かったですね。

本作で一番面白いのは、謎解きとアクション以上に
ホームズが見せるワトソンへの愛?ですね。

監督は前作と同じガイ・リッチー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさん、

yinanさん

おはようございます!

「シャーロック・ホームズ」ファンの星あかりさんにとっては、
これだけ原作から離れてしまっては、面白くなかったでしょうね。

ワトソンの関心をつなぎ止めようと、
あの手この手で冒険ごっこの楽しさをアピールするホームズは、
まるで恋する男。少し、あからさま過ぎたようです。
 
「ドラゴン・タトゥーの女」のノオミ・ラパスも、
出演しているので彼女との絡みもあるかと思ったら、
ホームズとワトソンの愛情の間には入れなかったようです。

ガイ・リッチー監督の趣味?でしょうか。

2024/01/16 10:21:18

ちょっとやり過ぎ…(^^ゞ

星あかりさん

こんにちは。
シャーロックホームズは子どもの頃から原作に親しんでて、好きなシリーズではあるのですが…
RダウニーJrバージョンはどうも…(・∀・;)
前作はどうにか許容範囲だったけど、今回はワトソン愛全開で、正直かなり辟易。
ホームズのキャラ造形が子供っぽいというか、天才だから紙一重ってコトだとしても、疑問符が付くレベル。
この第2作で終わって、ある意味ホッとしてます。

アクション満載で、動的なホームズ楽しめる映画でもあったので、ちょっと残念ですが。

2024/01/15 12:07:08

PR







上部へ