メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

シニア水彩画家の日記まとめ読み 

2024年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1/12/2024/金 小東京2週目の週末です.あの引っ越しの重労働が嘘のようです。
今はのんびりと日を過ごし始めています。
デモねそれが危険なシニアの落とし穴ですね。
老人がのんびりしている時間は老いが重労働してます。
なんでそんなことを言うか。
ボクは引っ越しの労働で知ったのですが、
その労働こそが若さを保つ秘訣なのだと。
その間、ボクの身体は若者のように動きました。
おっと、ちょっと誇張してしまったかな。
そう感じたのです、
何時も疲れたと言ってだらだらしていた身体がこんなに動く。
そのあとの気持ちの良い疲れ。
長生きする老人は何時も身体を動かす。
動いているときは辛く感じても、
その後に得るものが大きいのだと。
なので我が輩は良く動き回る老人やなあと言われるように成りたい。
なれるかな。
 アメリカ系のマーケットでは余りお目にかからないモヤシを見付けた。
小東京のアジア系マーケットだ。
貧乏人の野菜と言われながら頑張っているモヤシ。
久し振りに買ってみる。
この際、美味しく頂く方法を研究しようと思うのだ。
ボクも貧乏人、値段を見て恋をしてしまった。
今晩からいろんな作り方をしてモヤシを美味しく食べる方法を
学会で発表する。頑張るぞえ。

1/13/2024/土
 ホームレスが歩道にびっしりテントを張って、
歩く場所のないところや人体が道路脇にごろごろ転がっている通りを
目的地まで歩いた。
あまりに酷い光景で逆に怖さを感じない。
その迫力に驚くばかりだ。
一体どんな世界が近い未来に私達を待っているのだろう。
 寒い光景と寒い気温でアパートに着くとがっくり疲れる。
暖をとるため今夜の食事はおでんだ。
私の大好きなおでんで通りで見た光景を全部忘れよう。
得意のワンカップでもあったらなお良いけど贅沢は言うまい。
今日も沢山歩いたな。
剥げて来たところをテープで押さえながら頑張ったスニーカーが
今日午後遂に死んだ。合掌。


1/14/2024/日
 ここへ来てから毎日歩き回っている。この辺りを知る為だ。
昨日はネットでアメリカ系マーケットが有ることを知った。
変な話しだが、ここには大きなアジアンフードの店はあるが
ラルフスや他のメジャーのマーケットが近くに無い。
ホーソン市で32年も暮らした結果アメリカのマーケットの便利さに慣れてしまい
日本食のことを気にしなく成った。
 今住むところのアジア系マーケットは嬉しいが
アメリカの食品を無視している様な雰囲気だ。
しかも同じ商品がたまたま有ってもアメリカ系より凄く高い。
同じアメリカにいるのに輸入しているのかと言いたいくらい。
そんな訳で近くのアメリカ系の店を探し始めた。
でもない、近くに無い。どないする?
 それはともかく、今朝はJ氏と朝食会。何時になくおしゃべりな自分に驚く。
嬉しいのだ。何と言っても20年近い付き合いの友はそう居ない。
過去に何人か居たけれど、今はあの世で寛いでいる。
J氏の大きな皿が空になってもパンケーキだけの自分の皿は半分残っている。
 ボクの暮らしの新天地、今のところ驚くことが多い。
ここからアメリカ生活をスタートしたとはいえ
サンゲーブル市、ホーソン市、と小東京から離れて住んでいた。
戻って来た小東京はボクの記憶と違っていて少々戸惑う。
まあ、この地に溶け込むのはこれからだ。
良いことあれが、嫌なこともある、それが世の中。
環境慣れに得意な自分の性格を上手く利用、楽しくやって行くさ。
その記録をビデオにしユーチューブに掲載することを考えている。
ぶっつけ本番で編集も無し、そんなビデオだ。
出来るかな。


***********************
 水彩画家おさむ、昼寝から目覚めた。
気分爽快でもないけれど、疲れが多少取れたよう。
小東京へ来ていろいろ驚くことを見たり聞いたりしています。
でも此れが私の運命。
今までボクを見守ってくれたあの力がここへ連れて来てくれたのです。
長い80年の旅。あとどれほどの余生が有るのか。
とにかく力一杯生きるのみ。
最終章は私の得意な水彩画を生かした素晴しい人生の幕降ろしにしたい。
自分でもおかしい程ドラマチックな気持ちに成っているけれど
ぼくの気持ちがそう成るのでそれに任せ書いてます。
 明日は長いこと計画していた食事会を決行します。
今朝電話で最終的な打ち合わせをEさんとしました。
思い出に残る昼食会にしたいと思う。
それではまた明日、私のブログでそのことを読んでください。


1/16/2024/火
 この日が来た。
朝のストレッチを終え散歩に出たが疲れたように頭がぼーっとする感じ。
朝から疲れてるなんて言ってんじゃないよと自分に突っ込みを入れる。
Eさんが先頭に立ち私の為に企画してくれた昼食会。
苦労した店選びも上手く行き楽しい食事会に成った。
ボクは浮かれ一人で喋り過ぎかなと思ったりする。
夢のように時は過ぎアパートへ帰ったらどっと疲れた。
昼寝して、もう一度昼寝して、やっと頭がすっきりした。
 頂いたお土産を開けてみる。
引っ越しで忙しく今年は餅のない新年だったけど、
平らな箱には突き立ての丸餅がびっしり並んでみる。
指で触るとまだ柔らかい。
もう1つの袋には手作りのパン。クルミが入っていると言ってたな。
ヤバイ、目がうるうる、世界が霞む。
もう寝ます。お休み。


***************
インスタ始めました。覗いて見てください。
水彩画作品が沢山載ってますぜ。
こちらからどうぞ CHECK THIS

 ↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。


にほんブログ村


人気ブログランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ