メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

007 ユア・アイズ・オンリー 

2024年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

アジア杯決勝トーナメント1回戦で、
日本対バーレーンは3―1で勝利\(^o^)/
負けたら終わりの一発勝負で、何とか勝ちました。

次の試合は日本対イランが2月3日20時30分開始。
この試合は民放で放送されます。楽しみです。

今日の映画紹介は
『007 ユア・アイズ・オンリー/
         For Your Eyes Only』。
BS日テレで2024年2月1日(木)21:00〜放送。

★生身のアクションを最大限に生かした、
ボンド映画の代表作! 007シリーズ第12弾。

監督がルイス・ギルバートからジョン・グレン代り、
前作からとはガラリとスタイルが変わりますね。

今迄の何でもありとは違って、アクションに重点を置いた
真面目?なスパイ映画となっています。

それで、ボンド役のロジャー・ムーアが肉体を酷使しての
白銀の北イタリアから紺碧のイオニア海をへて、
ギリシャ・コルフ島絶壁のロック・クライムまでの
アクションからは必死度が感じられました。

又、ボンドガールのメリナ・ハブロック役を演じる
キャロル・ブーケの美しいこと、目を見張って見ましたね。

あまりの美しさのため、監督が遠慮したのか、本作では
ボンドとのベッドシーンもキスシーンもないのは驚きでした。

キャッチコピーは、
”危機また危機へ!シリーズ中、最も多くの007アクションを
 投入した、スーパー巨編!!”。

アルバニア沖で英国の電波監視船が撃沈された。
その舟には、東西均衡のバランスをも崩しかねない、
ミサイル誘導装置"ATAC"が積載されていた。

もし、ソ連の手にこの装置が渡れば、
英国全土が危機にさらされることに。

英国政府より引き上げを依頼された、
海洋考古学者ティモシー・ハブロックと妻がソ連の、
スパイのクリスタトス(ジュリアン・グローヴァー)に
殺害される。

両親の復讐を決意する娘メリナ (キャロル・ブーケ)。

この事件に出動の命が下ったジェームズ・ボンドは
メリナと協力して事件の真相に迫ってゆく。

本来のアクション映画に戻っているので私の好きな
ガジェットがあまり登場しなかったのは物足りなかった。

が、激しいカー・チェイス、スリリングな水中の闘い、
カミソリのようなサンゴ礁での攻防、
断崖絶壁でのアクションは見応えがありました。

ちなみに、原題 の「For Your Eyes Only」の
”Eyes Only"とは極秘文書に使われ、
”見るだけでコピーはダメ”の意味。

“For Your Eyes Only” で”あなただけに見て欲しい”
という本来の意味とは違う、誘いの言葉もある、
洒落たタイトルになっています。

さて、メリナがボンドはこのセリフを、
ささやく場面があります。
どんなシチュエーションでしょうか、
注視して下さいね。

ボンド・ソングはシーナ・イーストンが歌う、
♪♪For Your Eyes Only♪♪。
https://youtu.be/214bRWyujic
そうそう、彼女がオープニング・タイトルに
登場しているので注目して見て下さいね。

製作年は1981年(昭和56年)。
監督は、
007 オクトパシー Octopussy(1983)
007 美しき獲物たち A View to a Kill(1985)
007 リビング・デイライツ The Living Daylights(1987)
007 消されたライセンス Licence to Kill(1989)
等の監督を務めた、ジョン・グレン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シーナ・イーストン

yinanさん

今晩は〜!

「アレクサ」を有効に使っていますね。
私はもっぱら、天気予報専用で使っていますが、
歌を歌わせるのもいいですね。

カントリーソングファンの私は、
ケニー・ロジャースと歌う、
Kenny Rogers & Sheena Easton
♪♪We've Got Tonight♪♪が、いいですね。

2024/02/03 21:49:35

For Your Eyes Only

星あかりさん

こんにちは。
実は映画は見てないのですが、この曲大好きで、今でも時々聴いてます。
デスクトップPCにアマゾンの「アレクサ」が繋がってるので、アレクサに「シーナイーストンのFor Your Eyes Onlyかけて」言うだけです。
CDひっくり返さなくていいのは、ホントに便利です。

2024/02/02 16:41:15

PR





上部へ