メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

背中のプツプツで皮膚科へ‥初期症状の帯状疱疹だった‥。 

2024年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は昨日より気温が下がり日差しが出ていなかったので寒く感じました。
水曜日の夜寝る前に背中が少し痒いなぁと触ってみたらプツプツと3ヶ所出来ていました。何だろう‥虫に刺されたかなぁ。

でも背中のプツプツは油断してはいけない‥帯状疱疹?では無いよね。と3粒のプツプツだけど‥気になる。夜だったので様子見てみる。

昨日の朝、背中のプツプツなので状態が分からないので夫に見てもらうが‥「なんかスレた感じ?」に見えると言う。余りあてにならないので携帯で写真を撮ってもらう。

画像を見ると確かにプツプツとしているが水疱の感じが無いが‥気になるので皮膚科に行こうと思ったが皮膚科は木曜日で休診日。少ししたらピリッとした感じがする。

そして今日の朝‥夫に背中を見てもらったら余り変わらず増えていないと言うが‥。背中のプツプツというのが気になり痒みと少しピリピリする。甘く見てはいけない。

帯状疱疹発症したら3日内に対処すれば重症かしないというので朝イチで皮膚科に行く事にした。

診察で診てもらうと直ぐに「これは帯状疱疹です」と痛みと夜は寝れていますかと聞かれた。痛みよりピリピリとした感じで夜は寝れていると話すと本当に初期症状でよくこの3粒のプツプツで診察に来て良かったと‥言ってくれました。

まだ初期症状なのでこれから‥水疱が広がるのか、痛みが出るのか、薬が効いて軽症で終わるのか分からないのですが‥今のところは少し痒みが出ています。

帯状疱疹についての冊子を読み、薬、塗り薬で様子をみていきたいと思います。

ブログやって良かったのは帯状疱疹に対しての皆さんのブログを読んだり、帯状疱疹ワクチンについて書いてあるのを読ませて頂いたのが良かったです。どれだけ大変な病気だという事で早期に気がつく事が出来ました。

帯状疱疹ワクチンを打つかどうかを迷っていたのに‥ワクチン打つ前に帯状疱疹になってしまいました笑

画像は皮膚科でもらった帯状疱疹の冊子と薬と塗り薬です。今のところ痒みのみです。
いちごのデザートと紅茶でほっこりしました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ