メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

窓辺に久しぶりの雨傘のランプマンと甘酢あんの天津飯のワンプレートの食卓‥♪ 

2024年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降っていたのですが途中から雲そして午後から日差しが出てきたので急いで洗濯物をベランダに干しに行きました。日差しの大事さを感じました。

帯状疱疹発症から6日目になりました。背中のプツプツが少し色が変わって小さくなってきたように思います。(背中なので自分では見れないので家族に携帯で写真を撮ってもらい確認)

明日で丁度1週間になり服用している帯状疱疹治療薬のアメナリーフが無くなり1週間経ったら来院するようにと明日皮膚科の予約が入っています。

この1週間は家事は加減しながら動き過ごせました。発症から直ぐに治療薬が飲めたので比較的軽症で済んでいるのと背中だったので自分では痒くても手が届かないので触れる事が出来なく広がらなかったのが良かったように思います。

帯状疱疹後神経痛も発生するとかなり長引き3ヶ月以上の痛みが続くみたいで帯状疱疹は成人の9割以上に発症のリスクがあり80才までに3人に1人が発症するらしいです。

今日丁度地元の新聞にそんな記事が載っていました。そこにも「発症から72時間以内にウィルスの増殖を抑制する抗ウイルス薬を服用するのが最も効果的です」と書いてありました。

3粒のプツプツだが虫さされ?スレてプツプツ?もう少し様子見てからと思うが‥とにかく帯状疱疹で無ければそれはそれで安心出来ると‥直ぐ病院に行きました。

それくらいに帯状疱疹に対しては警戒していました。色々な人達のブログや情報は助かりました。明日病院で今後また再発するのか、ワクチン接種の事も聞いてきたいと思います。

画像は午前中は雨が降っていたので窓辺に久しぶりのランプマンです笑
まだ買い物に行けていないので‥冷凍庫と冷蔵庫のもので作った料理です。冷凍餃子があったので少し中華風のワンプレートにしてみました。

卵も食べなくていけないので甘酢あんの天津飯、エビマヨ、鶏がら出汁に余った野菜(椎茸、白菜、コーン、小松菜)のスープ、デザートは焼き菓子、いちごです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ