メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

グリーン・デスティニー 

2024年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

ドジャースの大谷翔平投手が、177日ぶりに実戦復帰する。
日本時間の28日にホワイトソックス戦で、
ドジャースデビューを飾ることを公表されました。

[NHK BS] で、2024年02月28日 午前5:00 〜放送されます。
早起きして、ぜひ観なければ…。

今日の映画紹介は『グリーン・デスティニー/臥虎蔵龍』
NHK-BSで2024年2月27日(火)13:00〜放送。

★チョウ・ユンファ、チャン・ツィイー、ミシェル・ヨー、
チャン・チェン、アジアの大スターが共演。
★本作はアカデミー賞では外国語映画賞、撮影賞、
美術賞、作曲賞の4部門を受賞。
2000年(平成12年)11月に観たときの感想文です。

キャッチフレーズは、
”その剣は、愛の力で目を覚ます”。

舞台は19世紀初めの中国。
李慕白(リー・ムーバイ/チョウ・ユンファ)は、
天下の名剣である、
「青冥剣(グリーン・デスティニー)」の
使い手として、武林にその名を知られていた。

「グリーン・デスティニー」は太古のパワーに満ちた、
400年の歴史を誇る伝説の名剣。

しかし、彼は血で血を洗う江湖の争いに悩み、
剣を捨てて引退することを決意する。

自分の剣・グリーン・デスティニーを
鐵(ティエ)貝勒に寄贈しようと考えたリーは、
女弟子の兪秀蓮(ユー・シューリン/ミシェル・ヨー)に
届けるように願う。

リーとシューリェンはお互いに
ひそかに惹かれあう仲だった。
が、師匠と弟子の恋愛関係は許されないものだった。

シューリェンはその剣を北京にいるティエの家に届けるが、
しかしその夜、何者かによって剣は盗まれる。

シューリェンを追って、北京にやってきたリーは、
リーの師匠・江南鶴(チアン・ナンフー)を毒殺した、
女・碧眼狐(ジェイド・フォックス)を疑う。

しかし賊と戦った、
シューリェンは、自分の妹弟子であり、
近々、ルー家に嫁ぐ、
玉嬌龍(ジャオロン/チャン・ツィイー)を疑うのだった。

本作がワイヤーアクションを使用した最初の映画だと、
言われるだけに、その華麗な動きと、絵巻物のような
美しい映像とのコンビネーションは素晴らしい。

本作の見どころは、ミシェール・ヨーと
チャン・ツィイーの、前半は素手での戦い、
後半は剣を使用しての女同士の闘い。

彼女等の闘いには、激しいアクションの中にも、
可憐さや優雅な流れが加わり、
まるで優雅な舞踊を見ているようです。

チャン・ツィイーは、本作で国際的な俳優として、
知名度が上がるが、ミシェール・ヨーはすでに
『007 トゥモロー・ネバー・ダイ』で、
ハリウッドデビューしているだけに、
こちらの方が良かったように思えました。

原題の「臥虎蔵龍」の意味は、
「伏せる虎、隠れた龍」という中国のことわざに由来。
このことわざは、まだ世に見出されない有能な人物を指す。

英語のタイトルは「Crouching Tiger, Hidden Dragon」。

監督は『ブロークバック・マウンテン』の
台湾出身のアン・リー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさん、

yinanさん

おはようございます!

香港留学をした、星あかりさんでしたら、
香港映画には詳しいでしょうね。

ミシェル・ヨーさん(60歳)は、
『Everything Everywhere All At Once 』で
アジア人初アカデミー賞主演女優賞を受賞しました。
アクション俳優かと思っていたら演技派でもあったようです。

ミシェルが登場する『スター・トレック:ディスカバリー』は、
調べたら、シーズン5がWOWOWで放送されるようです。

2024/02/28 09:13:00

ワイヤーアクション♪

星あかりさん

こんにちは。
確かに、ハリウッド映画では初だと思いますが、もともと香港映画の専売特許(?)でした。
香港映画大好きなので、こういう形でその良さが広まって有り難い映画でした。
ミシェールヨーは、その後スタートレックの新しいTVシリーズ「ディスカバリー」でも艦長役でレギュラー出演したり、活躍目覚ましいのもうれしいかぎりなのですが…

スタトレの新しいTVシリーズってば、現状配信でしか見れないので、アマゾンプライムなどで視聴してますが、どっかの衛星チャンネルでレギュラー放映してほしいものです。

2024/02/27 11:23:14

PR





上部へ