メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

間違った理解! 

2024年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

テレビ放送などで、用語の意味を取り違えていました。
LIVE放送と画面右上によくでますが、「生中継」のことだと思っていました。
しかし、放送時間内に試合がきっちり終わったり、タイムアウトの時間がやけに短かったりと何かおかしと疑問に思ったことがあります。

調べてみると、結論的には、テレビの「LIVE」というのは単なる「中継」のことで「生中継(生放送)」のことではないのです。
業界用語で、「疑似生」といいます。

ビデオ録画して、それを再生してみていると地震速報が流れて・・・びっくり!
これは、用語の勘違いではありません!


最近は、オンデマンドと強調する放送局がありますが・・

オンデマンドとは、ユーザの要求があった際に、その要求に応じてサービスを提供する事を表します。
ブラウザなどを通じてユーザのリクエストに応じて、テキストや画像などのコンテンツを配信しているインターネット上の多くのデータ配信は、オンデマンド方式といえる。

少しややこしいけど、決められたスケジュールで配信されるインターネット放送は、インターネットでもオンデマンドではない単なる放送です。

最後に、
生放送とは

ラジオ・テレビなどで、録音・録画などによらず、スタジオや現場から直接に放送すること。
これをLIVE放送と勘違いしている人が多い!


ついでに、少し難しいけど・・・・と
「ストリーミング」と「ダウンロード」があります。

ストリーミングとは、インターネット上にあるコンテンツデータを受信しながら再生する仕組みのことをいいます。

ダウンロードはWeb上にあるデータを端末に保存し、保存完了後に再生という違いがあるのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ