メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

一念が変われば環境が変わる・・・(^^♪☆ 

2024年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


家族経営の仕事に限界を感じていた山梨県の青年農家。 話を聞いた先輩は励ましました。 「畑を耕して作物を育てるのは、一国一城の王様みたいなものだ。『泥だらけの王様』だよ。素晴らしいじゃないか」。 この言葉が青年の心を百八十度変えました。 初めて農業に生きがいを見いだし、農の道を誇りをもって貫きました。 「生活はどうですか?」「大変です」「漁はありますか?」「あまりありません」。 高知県で漁業者の家族から話を聞いた先輩は提案しました。 「じゃあ、ここを幸福湾にしよう」。 そして、海を背景に、写真に一緒に納まりました。 以来、一家は「ここを幸福湾に!」と願い、行動。 地元の漁協から水揚げ量で何度も表彰されました。 先輩が両者に伝えたのは、「一念が変われば環境が変わる」ということだろう。 試練に直面した時、「チャンスだ!」と捉え、喜び勇んで立ち向かう一念を持てるか。 この強き一念が試練を勝ち越えるエンジンとなります。 宿命を使命に変える推進力となります。 一念の「念」は「今」の「心」と書きます。 全てをプラスの方向へ転じる力は、現在の心の中にある。 心のエンジンは偉大です。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ