メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「威張るな!」「腐るな!」「負けるな!」・・・(^^♪☆ 

2024年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


期待と不安を胸に、今年も新社会人が新たな一歩を踏み出しました。 三重県の鳥羽水族館では、毎年恒例の「水中入社式」を実施。 スーツに酸素ボンベを背負った新入社員が水槽に潜り、代表に辞令書が手渡されました。 ユニークな取り組みで知られる同館。 11年前に新設された「へんな生きもの研究所」は、5年も餌を食べない「ダイオウグソクムシ」など、不思議な生態の生物を展示して話題になりました。 先月、96歳で逝去した同館創立者の中村幸昭氏は、人々を楽しませる施設づくりを進める傍ら、絶滅危惧種の保護に情熱を注ぎました。 生命を守るという時間との戦いに挑んだ氏が“活動の追い風になった”と述懐する出来事があります。 三重を訪れた恩師との50年前の出会いです。 氏の誕生日は1928年の元日で、恩師と1日違いでした。 両者は、あらゆる生命が尊重される世界を築くことが平和の原点であるとの意見で一致。 その後も親交は続きました。 後年、大学で講演した氏は、社会へ巣立つ学生に「威張るな!」「腐るな!」「負けるな!」とエールを送りました。 良き出会いを結び、良き関わりを育むことは、人生の充実と向上につながります。 新しい挑戦を開始した友の成長を、皆で温かく見守り、応援したい。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ