メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

心の復興・・・(^^♪☆ 

2024年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日、参加したあるイベントで隣に座った男性に声をかけました。 会話が弾んだが、学生時代の話題になると顔を曇らせました。 「学んでいた東海大学の阿蘇キャンパスには、もう学生の姿はなくて……」。 キャンパスの建物は、8年前の熊本地震で損壊しました。 その後、建物と、地表に現れた断層が、歴史を後世に伝承する遺構として整備され、体験・展示型施設「震災ミュージアムKIOKU(きおく)」が造られました。 旧・阿蘇キャンパスの体育館に設置されていた時計は、本震発生の「午前1時25分」で止まったまま。 時間が経過しても被災した人々のつらい記憶は消えない――そう訴えかけるようです。 館内には、東日本大震災の被災者からの励ましの声も展示されています。 「生きていてくれてありがとう!! 必ず朝は来ます」「絆は今も強く結ばれています」「悲しみ、苦しみを越えるはずの喜びがありますから。だからファイト!!」。 今日14日で熊本地震から8年。 震災の記憶や経験、教訓を未来に伝えながら、励まし合う心を広げていきたい。 その地道な行動の積み重ねが、かけがえのない命を守ります。 被災者の“心の復興”を支える力になるのです。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ