メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

『絆』  震災と津波が掠いきれなかったもの・・・  

2011年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  きょうは、クリスマス・イブ! 家族や恋人、人と人の「絆」を見詰める日です。そこで、我田引水ですが、そうした「絆」を確かめるためにも、この詩を厚かましくもお送りします。この詩は、3.11大震災と大津波直後の「子どもの日」に、テレビ報道を見て、感激して書き、ブログで発表しました。この秋、滋賀県文学祭事務局からお呼びかけがあって、一部改訂してお寄せしたのですが、見事、選外! 人生何度も試験に落選慣れしている夢想花、選者の方針と違うだけと負け惜しみ?! ただ私の倉庫に埋もれさせて置くには、ちょと可哀想!   『絆』を確かめ、皆さまのお元気のために少しはお役に立てれれば、このブログにて再発表させて頂きます。    絆   震災と津波が    掠いきれなかったもの・・・  震災と津波は、何もかもかも、  掠っていったようだけど、掠われなかったものがあることが分かった!震災からほぼ2ヶ月、人々は助け合い、少年たちは、大好きな野球を、  瓦礫のわずかな隙間で始めている!オレが家を再建するんだ!今まで、なんとも思わなかった   【幸せ】の意味が分かった!今まで、私は、幸せだったんだ!、        と、子どもたちが語ってる!震災と津波は、何もかもかも、  掠っていったようだけど、掠われなかったものがあることが分かった!困苦に遭って、却って増強された人の“優しさ”と“強さ”困苦にあって、潰されてしまうのではなく、却って意識された“幸せ”の意味!【当たり前】が、本当は【有り難い】ことだったこと! 大丈夫! 大丈夫だぁ!これからも、助け合って、日本を造っていこう!世界を造っていこう!一人ひとりの“優しさ”と“強さ”で、さぁ、幸せ、って何だっけ? なんだっけ?と、確かめて・・・!               (2011年5月5日作)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ