メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

おじじの日記

971件〜975件を表示 (1033件)


東竹沢のタイムカプセル……心ときめく6月27日! 

2010年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午後、あいにく所用で出かけている時、留守宅に来訪者あり。 山古志の関正史さん(現・長岡市議会議員)が、今が旬のウドやタケノコをたくさん持って、懐かしいお顔を見せて下さったのです。 &nbsp...


記事の詳細を見る

歯をもっと大切に!……“違いを自覚”して 

2010年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「歯の噛み合わせが痛くて、……。」と、最近、母がよく訴えるので、近くの歯科医院へ連れて行きました。  総入れ歯の母は、時折、人の前でも入れ歯を出したり入れたりして、その都度、私の注意が飛んで...


記事の詳細を見る

田植え作業を見ながら、……後山の若者と過ごした“ときめきの夜”が蘇ります! 

2010年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

長岡・東山にある私の別宅付近の田んぼは、今日で田植えが全て終わりました。 昔は家族や近所の手助けを借りて、大勢で田植えをしたものですが、……最近は、ただ一人で田植え機に乗っての植え付け作業です。 見...


記事の詳細を見る

訪問看護の“聞き上手”な看護師さん!……「傾聴は愛に初めなり!」 

2010年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎週水曜日は、寝たきりの96歳・母が訪問看護を待ちわびる日です。   今日は看護師のIさんが来訪、……血圧を測ったり、現在の母の体調や薬の服用や歩行状態等について診て下さいました。  訪...


記事の詳細を見る

四郎丸コミセンの「パソコン講座」……より丁寧に分かりやすく! 

2010年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

四郎丸コミュニテイセンターから、パソコン講座の講師依頼状が届きました。 パソコンに関することになると、いつも、私に声をかけて下さるセンター長・長藤さんからの依頼状です。 長藤さんの...


記事の詳細を見る

971件〜975件を表示 (1033件)

PR





上部へ