メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

こんぴら参り・・・石段を登る。 

2012年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日は、友人と『こんぴらさん』へお参りブログUP用にと写真もいっぱい撮ったけどあの長い階段にまいっちゃって、ぐったり昨日は、PCをお休みした。さて、香川県で一番の名所と言ってもいいかもしれない「こんぴらさん」海の神様、五穀豊穰、大漁祈願、商売繁盛などの神様よ。こんぴらさんは、何より石段が多いので有名登り口から本宮まで785段、奥社までだと1,368段もある。あの長い石段を汗をかきかき自分の足で参拝するのが値打ちがあるようだ。ほとんどの人が本宮までで、奥社まで参る人は、極々まれそれをワタシは、奥社まで登ったのだ〜〜〜。すごい!  ここから・・・石段が始まる。  気が遠くなるような階段が・・・続く  高齢の人や足の弱い人のために  ここでは、駕籠屋さんが活躍している。  平日でヒマなのか  「お姉さん、乗ってくれると嬉しいんだけど・・・」  と声をかけられる。      あのおじさんの方がワタシより体重が軽そう〜  でも、一度乗ってみたいものだわね。  いい気分かも?    やっと「大門」に着く。  大門へ入り、振り向いて撮る。  ここまでが365段、まだ、奥社まで、残り約1,000段  そして、ここからが神社の敷地        この大門を入ると「五人百姓」と呼ばれる5人の女性が名物の「飴」を販売している。   この五人百姓は神社公認の土産物屋   平日なので、3人だった。   お姉さんが美人だった。   それにしても、ちょっと寒そう〜     このしあわせさん〜の黄色い看板があちこち  お参りしたら、しあわせになりそう〜・・・・・・・・続く  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ