メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

青信号で、ご招待! そんな大人社会に・・・ 

2012年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  最近、スクールガードに復帰、ここ連日、交差点で、子どもたちの登校安全のお手伝いをしています     青信号で、ご招待! そんな大人社会に・・・子どもたちにとっては、   ブランクがある分、私はニューフェイス。それにシャイもあるのだろう。「お早う」と声を懸けても、   なかなか、すかっと、   「お早う」って返してくれはらへん!そこで、少し作戦変更・・・赤信号で、待ってる間に、   学校のことをいろいろ聞くと、        結構、雄弁になる。学校、楽しいか?学校で、「イジメ」はあるか?ちょっと、ある!そんなときは、このオッサンに言いヤ!オッサン、学校に言ったるしな!青信号になって、話しはそれで終わり、子どもたちは交差点の歩道を渡って行きました。かと思えば、交差点から30?ほど離れた地点から、幼い弟が、登校途上のお姉ちゃんに、「バイバーイ!」と何度も手を振っている!弟の猛烈愛情表現に、お姉ちゃんは、 一見、シカト風、嬉し恥ずかし、ツレない素振り! 面白い!子どもたちのいろんな表情!みんな、少しずつ、「大人への階段」を   登っていくんだろうけれど、できれば、黄・赤信号の“点滅”、いや“幻滅”ではなく、「青信号」“憧れ”満杯のような     大人社会を造っていきたい! ねぇ、ご同輩、政治家諸氏!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ