ウイールマン

ロングドライブ 

2012年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日は久々のロングドライブ。 往復で約400キロ、7時間です。久しぶりの長距離運転で、疲れ気味。
実は親戚のおばさんが、ここから離れた田舎に住んでいます。どうしたはずみか、その人も30年ほど前にアメリカに来て、結婚してしまったんです。なぜかうちの家族は外むきと言うのか、外国に出るのが好きみたいですね。

実は私のおじいちゃんも、いまから100年ほど前に、シアトルに出稼ぎ来ていたとの事。そして体調を崩し、日本に帰国してすぐなくなったとの事。

2代で外国に出稼ぎに来てしまったみたいです。

そのおばさんが日本に旅行とのことなので、迎えに行きました。おばさんはもう80歳。旦那さんも10年ほど前になくなり、今は田舎で一人暮らしです。
勿論高齢なので長距離は運転できません。よって自分が運転手。

おばさんの家に行く途中は山を越えていきます。ゴーマンといって、とてもすばらしい山です。

実は昔その山によく行きました。 山登りではなく、モトクロス、そうですオートバイです。
気持ちいいんですよね、山の中をオートバイで駆け回る。
草原の上とか、泥道とか、そして丘を駆け上がったり、ジャンプしたり。面白いけど、ほんとに危険なスポーツ。
ほんとによく転びます。

そして転ぶと痛い。怪我をする。肩と手を2回ほど骨折です。
若い人は体が柔らかいので転んでも平気な顔。こっちはもう60歳を過ぎた老人ですよ。

転ぶと痛い

大怪我をする前に辞めました。

そしていまは安全な?スピードも出ない自転車です。

そんなわけで、久しぶりに山を見たら思い出しました。

誰かがいった、”枯れ草や、つわものどもの夢のあと”
ではなく ”枯れ草や、老人どもの夢のあと”ですね。

鳥になり、夢が駆け登った大好きな山です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気分爽快

haniwaさん

 気分爽快!解ります、山越えの直線道路!
 北海道の道東方面をドライブしたとき、行き交う車はなし!平らな景色!
 思い出したら・・また行きたいなあ。

2012/10/30 10:09:15

ゆっくりさん

ウイールマンさん

気候などで多少の違いはあっても。自然はどこでも同じです。

田舎の空気もやはり同じ。

なぜか都会の空気は国によって違いますが、田舎の空気は同じなんですね。

だから自然の中の田舎が大好きなんです。なにかほんとの自分にもどったような。

好きな言葉は”人は土から出てきて、土にもどる”

地球上はどこでも一緒かも!!!

2012/10/26 04:15:27

夢の話題ですね…

ゆっくり♪さん

田舎者やから自然は大好きやけど、異国の世界は知りません…知らないモノは全て苦手なのです。

2012/10/25 20:50:28

PR





上部へ