メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

太田知子の いきいき!健康長寿

桜色の春模様 

2013年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



まだ3月だというのに、もう桜が咲きました。
昨日、仕事で出かけた池袋では、東京芸術劇場前の公園の桜が早くも満開。

桜を見に来た人々で賑わっていました。
 
今日は立川から国立まで、桜を追いかけて約10キロを歩いてきました。
立川の普済寺下の河原では、桜の根元を菜の花が彩り、黄色とピンクの競演が見事でした。

根川緑道の桜は八分咲きくらいでしょうか。

いつもは静かな緑道が桜見物の人で賑わっていました。
 
池のほとりに人々が集まっているので行ってみると、何と、カワセミがいるではありませんか。
頭から背にかけて瑠璃色に輝いて、それはきれいでした。
遠すぎて、残念ながら私のカメラでは撮ることができませんでしたが・・・
 
根川沿いのソメイヨシノはかなりの老木で、枝が水面につきそうなほど、大きく張り出していました。


大正天皇の即位を記念して植えられたソメイヨシノだそうなので、樹齢100年以上もたっていることになります。
中には幹が大きく裂けている桜もあって、生命力の強さに驚かされます。
年老いても、毎年春になればけなげに美しく咲き誇る桜。そんな生き方がしたいですね。
 
貝殻坂橋を渡ると国立市に入ります。
両側に桜並木が続く国立市さくら通り。この通りのソメイヨシノのトンネルもみごとでした。
 
途中の道で、白とピンクのきれいな花を見つけました。

これは「思いのまま」という名の梅の一種。1つの枝の中に、淡紅色、紅色、絞り、白と色々な花を咲き分ける梅です。
あまりにきれいなので、思わずシャッターを押しました。
 
さくら通りから、国立駅に続く大学通りへ。
片側2車線の広い通りの両側をソメイヨシノの並木が続いています。
国立高校の北側には、この大学通りをまたぐ唯一の歩道橋があります。
この歩道橋の上からの眺めがまた見事でした。

 
いつ咲くかと気になる桜。咲けば咲いたで、いつ散ってしまうだろうと気になる桜。
そう言えばこんな和歌がありました。
 
「世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」
(在原業平、古今集)
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ