メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

GWは草むしり 

2013年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気予報とはうらはらに快晴なので、裏庭の草むしり。     肥料をあげたわけでもないのによく育っているドクダミ・・・ (T▽T;)ドクダミは、毒を出すとかでお肌や便秘によいそうなんですがあまりにも生えすぎるのでお茶にする分だけのこしてせっせと抜きましたが地下茎で増えちゃうんですよね〜〜( ̄_ ̄ i)お花の間からひょっこり顔を出してくれるとちょっと、困ります。ドクダミだけで飲みにくいときはミントとブレンドするとよいようですヨ。ドクダミの効能開花期の地上部を乾燥させたものは生薬名十薬(じゅうやく)。十薬の煎液には利尿作用、動脈硬化の予防作用などがある。また、湿疹、かぶれなどには、生葉をすり潰したものを貼り付けるとよい。・・・ホントは、働き者なんですがねぇ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ