メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆地域を支える”希望の光”(^^♪ 

2013年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





住んでいるマンション近くの公園で




毎日、早朝から老人会のゲートボール




コツ、コツといった音で目が覚める時もありますが、




皆さん、元気だなぁって思いますね




ベランダからその光景を見ていて、




数年前の早朝、歩行器を使うお婆さんが




集合住宅の踊り場で転んだことを思い出しました




その時は、幸い、軽傷でした




自治会の人々や近隣の人々が迅速に対応し、




大事を免れたんです






「お母さんには本当にお世話になったんです」




転んだお婆さんを、自治会副会長の女性が




しみじみ言っていました




お婆さんは、少しうるさいぐらいの世話焼き




料理が得意で「よかったら食べて」と





御近所に振る舞い、




若い人が平らげるのを特に喜んだらしいです









亡くなって数年経ちますが、




地域の人々を大事にする生き方は、




青空に残る飛行機雲のように




皆の心に残っています




「孤立社会」と言われ続けていますが、




人と人の繋がりこそ生きる土台であると、




あらためて教えられた気がします









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ